アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスポインターの横の青い丸の所がたまにCDのようなマークになるときがあるのですが、なんでしようか。いままでは青い丸がぐるぐる回っていただけでした何か異常でしょうか

A 回答 (2件)

>CDのようなマーク

まさにそのとおり、光学ドライブにCDかDVDか何かが入っていませんでしょうか。

光学ドライブというのは、HDD等に比べるとアクセスにずっと時間がかかります。
音楽や映像の再生などで、一定速度で連続的に読むのには適していますが、どんなファイルが入っているか調べる時には、ディレクトリ領域を調べるのにピックアップヘッドの動く音がジージー・あるいはキュンキュンと聞こえてきます。

で、エクスプローラや「ファイルを開く」ダイアログを表示したときなどに、光学ドライブに何か入っていれば、そちらにもアクセスが発生してしまうので、その読み取り時間がかかります。
時間がかかるのがわかっているので、ポインタにCDマークを出して「しばらくお待ちください」という表示にしています。

コンピュータが作業中で時間がかかる、というリング表示とは、別の原因で待たされるので、マークを変えているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました CDのマークが出だしたころにパソコンが英語表示になり画面からアイコンがすべて消えてしまったのでそれがなんらかの原因かと思っていました

Windowsやソフトの起動直後などに良く見られる現象ですね。

パソコンが何か処理中という印で、異常ではないです。
そのマークが出ている時にいろいろ処理を重ねようとすると通常より遅くなることもあるので、
マークが消えるまで見守っていてあげるとよいです。
    • 0