プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、女房がスマフォを新しくしたので、
また我が家のwifiに繋げるべく設定していたのですが、
ひとつ、気になるポイントが。

我が家のwifiはmac アドレスでフィルターを掛けています。
ということで、macアドレスを調べていたら、
「macアドレスを固定する」が選択になっていました。

私の知識では、macアドレスは物理的なマシンに1個、です。
スマフォは何個も入っているのでしょうか。
取り敢えず、「固定する」を設定しておきましたが。
(コロコロ変わっては繋がらないだろうから)

この件について詳しく教えてください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お世話になりました。
    浦島太郎で、勉強が必要ですね。
    我が家では無条件に「固定」ですが、
    外でどうするかは考えます。
    多分やらないと思いますが。
    お二方にベストを差し上げたいのですが、
    今は何方も叶わないので、このままクローズさせていただきます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/10/19 13:53

A 回答 (2件)

2020年以降の端末では、MACアドレスは固定ではなくてランダム化されました。



プライバシー保護が目的とされています。

ルーター側をMACアドレスでフィルタするなら固定せざるを得ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
了解です。
良く分かりました。
確かに外では使える機能は使った方がよさそうですね。

お礼日時:2023/10/19 13:49

最近は、セキュリティ対策でMACアドレスを動的に変更するのが主流です。

自宅のWiFi下での運用でしたら、固定で大丈夫です。フリーWiFiやパブリックWiFiなどに接続するときには、ランダムなMACアドレスの使用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
了解です。
良く分かりました。
確かに外では使える機能は使った方がよさそうですね。

お礼日時:2023/10/19 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A