アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は赤字大国と言われていますが、お金をたくさん印刷して解決すれば良いと思うのですが、ダメなんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

お金を沢山印刷した結果それが赤字になるんですよ。


私達国民から取り上げた税金では足りないから国債発行して足すのです。
何か勘違いしてる人いますが、国は紙幣を発行する事が出来る機関なので金儲けする必要がありません。
私達国民と違いゲーム資本主義のプレイヤー側ではありません。
ただ国がいくらでも借金していいのと、いくらでも紙幣を市場にばら撒いていいは別問題です。
    • good
    • 1

日本が赤字大国と言われているなんて事実はありません。

 日本は世界最大の対外資産を持つ超黒字大国であることは常識です。 日本が借金大国だと言われることはありますが、それは、政府の借金が多い(公債発行額が多い)ことから、税金を増やして発行公債額を減らしてプライマリーバランスを黒字にしたい財務省が言っている詭弁に過ぎません。 日本政府の「借金」は日本政府が持つ資産と相殺すれば、政府の実質借金額は他のG7国と比較しても、決して多くはありません。 それに、政府の発行する公債(主に国債)の半分は政府の子会社ともいえる日銀が保有しており、日本政府はほぼ無限に国債の借り換えを続けられます。
    • good
    • 2

ダメじゃないですよ。



MMT理論といいます。

ただ、あまりに大量に印刷すると
例えば5千兆円印刷などをやれば
ハイパーインフレになり
物価がトンデモナイほどに高騰します。

それこそ、かつてのドイツのように
靴一足買うのに、車に札束を積む
なんて事態になりかねません。

だから限度はあります。

限度はあるけど、基本的には
頷ける方法です。

インフレにして、物価が倍になれば
財政赤字は、実質1/2になる理屈です。

事実、かつて、ドイツ、フランスも
GDPの二倍にもなる財政赤字でしたが
いずれもインフレで解決しています。

ハイパーがまずい、というだけで
インフレにするのは良い方法です。
    • good
    • 1

>日本は赤字大国と言われています



マスゴミが言っているだけ。
それを、会計も知らない人達が信じてしまうわけです。
財務省は、けしてマスゴミにお金があるなんて言いません。
増税できなくなるからです。
増税して仕事をしたと思いこんでいねのが、財務官僚なのです。

昨年は、予想よりも15兆円多く税を徴収できたんだって。
過去最高なんだって。
良かったねー。
    • good
    • 0

お金(日本銀行券)を発行するのは 日本銀行(日銀)です


日本銀行は お金(日本銀行券)で 日本の国債を買っています
大量の国債を買うことで 市中にお金が 回る様にしています

日銀は国債の満期償還で多額の利息を得ています
その得た利息を 日銀は国庫に戻しています

よく日本は赤字大国だと言う人がいますが 
現実は 大多数の日本の国債を 日銀が受けることで
日本国内のでのお金の流通になっている為に
日本の価値は変わりません

今の円安は 単に日本とアメリカの金利差で発生しています
日本の国債発行残高(国の借金)で起きている現象では有りません

よく「子供の代に借金を残すのは悪い事だ」と言う
おバカな専門家みたいな人がいますが 今本当に必要な事は
お金を市中で回す事で 多くの人が恩恵を受けることが出来るのです

もう少し勉強をしてほしいものです
積極財政を進めている政党に投票してみるのも良いです
    • good
    • 2

はい。

全く駄目です。
物の量は変わらずお金の量だけを増やすと単位通貨当たりのお金の価値が下がります。
つまりこれまである製品が1万円で買えたものが、世の中に出回っているお金の量を倍にすると倍の2万円出さないと買えなくなる・・・という現象が発生します。インフレ(インフレーション)ですね。
これは国内よりも海外との貿易で顕著に現れます。ドルなどの海外の通過に対して円の価値が下がる・・・つまり円安ですね。

で。
1年間に政府が使うお金より、1年間に政府に入るお金(税金等)の方が多く赤字になっているのであれば、使うお金を少なくしたり入って来るお金を多くしたりして赤字にならないようにする必要があります。

日本が1年間に輸出して得るお金より、輸入して支払うお金の方が多くて貿易として赤字であるなら、輸出して得るお金を増やして赤字を解消する必要があります。
この時、下手に輸入を減らすと国内でその物(石油とか食品とか)が不足してその物の値段が上がることになるので注意が必要です。

参考まで。
    • good
    • 1

それではお金の価値が下がりますのでインフレになります。


まぁ今はインフレ政策にはして居る様ですが、あまりに刷りすぎるとハイパーインフレに
なる恐れあり、100円均一のお店が1万円均一と言う様になってしまいますよ。
1億円貯金していたとしても、価値的には現在の100万円程度或いはそれ以下になってしまう。
ですのでお金を沢山印刷すればと言う単純な話ではありません。
    • good
    • 0

>日本は赤字大国と言われていますが


まずここが不明確です。
日本とは、
・日本の個人家庭→家計は赤字です。
・日本の会社→決算は黒字も赤字も。
・日本の政府→見せかけは赤字です。
・日本の経済→黒字です。

家庭なら大量の紙幣をはこうすれば、インフレで更に家計は苦しい。
会社なら経営者の技量しだい。もっと稼げる会社と潰れる会社は今まで通り。
政府ならより円安にして、海外資産で大儲けです。
経済全体では、更に黒字が拡大し、海外から仕返しを食らう懸念有り。

日本国としては、何もしなくても今は黒字です。
より多くの外貨を手に入れると、外圧でより無駄な兵器とか買わされる。
私はそろそろ円高に政策変更すべきと思う。
    • good
    • 0

するとね物価も上がるの大根1本1万円とか、そうするとね札束持って買い物に行くことになるの、これをインフォメーションって言うの。

中学校で習ったと思うけどね。その反対がデフレーション。経済効果としては緩やかなデフレが理想なんだね。これといった経済政策はないんだね。
    • good
    • 1

だいぶん前から既にやっています。


金融緩和とはそういう意味です。
ただしこの方法は急激なインフレを招く恐れがあり、そうなったら誰の手にも負えなくなるので慎重さが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A