プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は口下手なのですが、自分でそういうところがとてもイヤだし、口下手なせいで随分損をして来た気がします。
直す方法があれば教えてほしいですが、たぶん無いと思うので、せめて口下手のいい点を教えて下さい。
・・・むちゃな質問ですみません(汗)。

A 回答 (2件)

質問者さんが、他にどんなキャラクターをお持ちかわかりませんが、過去に、口下手・無口・なよなよ系の男性で、母性本能をくすぐるのか、お母さん色強い女性にモテまくりでした。

そういう人を2人は知ってます。

だから、同姓から見て(自分は♂です)、どうしてコイツばかりモテるんだ? って羨ましかったです。
口下手もひとつの個性・キャラですから、あんまり気にすることないと思います。 それと、自分のまわりに、口達者なんてあまり居ません。むしろ、みんな口下手の部類ですが。

質問者さんが女性だったらすまん。 ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

女性です。残念!

書かれていることはよく分かります。
男性の場合は逆に長所になるのかも知れませんね。

アドバイスをありがとうございました。

こんばんは。

私も口下手の部類に入るものだと思っています。しかし、口下手を直すことはできないまでも、この問題点をカバーする方法はあります。
それは、「聞き上手」に徹することです。自分のことを何かと主張することが苦手なのであれば、相手の言うことを真剣になって聞き、同調するところがあれば大きくうなずいたりして相手が話をしやすいような雰囲気を作り上げる。実際に自分から主張すること以外にも、これは対話能力としてとても大切なことだと思っています。以前、私は話の上手な友人に冗談まじりで自分の口下手な悩みを打ち明けました。すると「○○(私)は、全然話下手ではないと思うよ。いつもしっかり話を聞いてくれているし、口数は少ないけど的確なレスポンスをしてくれているしね。」と言ってくれました。私はこのとき、なにも会話とは主張する能力のみに依存するのではないのだなと気づかせてくれ、それ以来、今まで以上に聞き上手に徹しています。
あまり自分が話さなきゃ話さなきゃって思うときっと逆効果になると思います。まずは相手の話をじっくり聞き、その人がとても心地よいと感じさせるような受け答えをすることは口下手なものでも上手にできうることだと思います。また、それを上手くできるようになることで自分の口下手も改善されていくのではないでしょうか。
お互い、口上手になれるように頑張りましょうね!^^
    • 0
この回答へのお礼

ずっと聞き役になって来ていて、それはそれで楽しいです。
ただ、自分が話したい事があるのに口下手というか、説明が下手なせいで、相手にうまく伝わらなかったりするのがつらいなーと思います。
アドバイスをありがとうございました。