プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、会社が廃業で無くなったので今月から無職になります。
私の会社が無くなるのは新聞にも載ったし、テレビでもニュース報道されました。
だから 皆知っています。
それで、私が家を借りている借家の大家が、「仕事、探している?仕事、見つかりそう?」
と言って来ました。
また、家賃を払う時に会うのですが、家賃を払う時に「アルバイトでも しているの?何も していないの?」と言って来ます。
こんな他人の個人的な事について言って来る大家です。
こんな大家に どう言って返答したら良いでしょうか?
こんな大家に どう対処したら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    どう言うセリフを言ったら良いでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/23 12:25

A 回答 (4件)

多分家賃収入の事心配してその様な事を聞いて来るのだと思います…。


間違っても貴方の先々の生活の事を心配してはいないですね、
…なので、面倒なので、
「えぇ、探してる最中です…」で良いのではないかと思います…
    • good
    • 1

失業手当出るので大丈夫ですよ、とか


多少の蓄えはあるんで大丈夫ですよ、とか言って
家賃支払いは大丈夫だと明確に伝われば、かまってきません。

それでも更にかまってくる場合は、本当に心配してくださっていると思うので、普通に、今就活していますといえばいいです。

大家さんにとって、借り主の収入を確認するのは、プライバシーを聞いているのではなく、このまま貸し続けるかどうかの審査みたいなものだと思います。(恋人いるの?とかは個人的なことですが)
    • good
    • 0

今仕事を探しています。


家賃はちゃんと払いますから御心配なく。

で良いです。
そうして遅れずに家賃払って下さい。
    • good
    • 1

大家が気になるのは、ご質問者様が「家賃」を支払えるかどうかです



中には、大家と言えば店子にとって親も当然などと
昔の考えで、本当に心配してくれる方も居ますけどね

安心させられるような、回答を返す事です
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A