dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前回、オーナーチェンジによる住宅ローン(違法?)について質問させて頂きましたが、今回は専門家の方にお話を伺いたいと思っています。

私は一戸建ての借主で、先日オーナーが代わりました。
家主の表札を出して欲しい、また、家主宛に来る郵便物を現住所に送付して欲しい、とのことでした。
どうも、自己居住用物件の取得資金の借入において、自分がそこに住んでいるよう偽って借り入れしたものと推測されます。
オーナーの現住まいは、家賃が発生する借家です。

そのため、私の家賃を見込まないでも返済できる状況ではなく、そのまま私の家賃を横流しで返済に充てているようです。
なので、2日ほど入金が遅れた際、ローンが支払えなかった、とえらいけんまくで来られました。
私の家賃代で、この物件を買おうとしているようです。

表札も、一時しのぎならまだしも、私が住み続けている限りずっとのようです。
借入先は埼玉りそなで、勝手に表札を外した際、りそなからの郵便物が宛先不明で送り返されたようで、えらいけんまくで来られました。
ちなみに、家賃の振込先は別銀行です。

かなり不可思議に思いましたので、法的に見て、こういうのはいかがなものなのか、気になりました。
表札の表示、郵便物の転送、普通はないと思います。
融資先との契約違反を行っていて、その片棒を担いでいる形になってしまっているのでは?との意見もありました。

この家主とは、別件でも様々なトラブルがありましたので、非常にダークな状況です。
法にふれているようでしたら、それは見過ごせません。
宜しくお願い致します。 

◎前回のやりとり
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3110762.html

A 回答 (1件)

hamchuさんは、表札の件、郵便物の返送、家賃の使いみち、等々の行為は貸主の違法ではないか。

と云っておられるのですか。
それでしたら、少なくとも、hamchuさんとの間では違法ではないです。
もし、違法があるとすれば、貸主と銀行などです。
そのようなわけで、表札の件は、断ってもいいですし、承諾してもいいです。hamchuさん自身が決めればいいです。
郵便物の返送も同様です。
家賃の使いみちは全くhamchuさんとは関係ないので、それを左右することはできないです。
hamchuさんとしては遅れないように支払いさえすれば他に考える必要はないです。
なお、最も重要なことは、hamchuさんと家主の関係は「債権関係にある」と云って双方の信頼関係から成り立っています。
物権(自己所有の不動産)と、その債権は大きな違いがありますので注意してください。

この回答への補足

私との間ではなく、もちろん、貸主と銀行です。
私との話は、それがおかしいのでは?と感じた経緯です。

• 0