アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。

家賃を払ってるのに払ってないと言われる。


私の兄の話です。

兄は統合失調症で、生活保護を受けています。


家賃は毎月生活保護のお金から払って居ます。


支払っていないと言われているのは、

去年の12月と

今年の1.3月分だそうです。


家賃は毎月4万です。

領収書を兄がなくしてしまったため、

お支払いをした証拠がないそうで、

3ヶ月分13万今月の21日まで支払いしないと出て行けと言われているそうです。


家賃滞納で追い出された場合、
他の地域に引っ越ししても

また生活保護を受けることはできませんか?

このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

皆さんの知恵をお貸しください


どうか、よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 兄が言うには毎月家賃遅延なく払っているようです。

      補足日時:2023/12/12 16:26

A 回答 (12件中1~10件)

ちなみに、月が飛んでいても、未納月に当てず、その月の分になっているということは


(たとえば、2月分を払ったのを12月分に当てていない)
コンビニ納付や金融機関納付の
納付書を使った納付ということでしょうか?
それなら支払った証明は自分で領収証を保管するしかないですよね。

代行収納したところに再発行の相談はできますが
義務はないから断られる可能性は高いと思います。
    • good
    • 0

>領収書を兄がなくしてしまったため、



これが全てです。
支払った証拠として紛失した領収書を探し出すしか方法はありません。
探すことができなかったら、支払うしかありません。
あなたの兄の一方的な過失ですので、誰も助けることはできません。
これを「泣き寝入り」とは言いません。
    • good
    • 3

領収書をなくしたと主張する以上、


社会的には払っていないことになります
証拠がないのですから

まずは、領収書を探すことです
見つけ出せないのであれば払うことです
だって払っていないのですから
    • good
    • 2

>3ヶ月分13万今月の21日まで支払いしないと出て行けと言われているそうです。


まず、明け渡しの通知文書があるなずなので、それを兄から回収して内容を確認しましょう。
明け渡しが本当なら、過去に督促をおこなったにも関わらず支払いがなかったのが理由で明渡しを請求した旨の記載があるでしょう。
お兄さんの言うことだけを鵜呑みにしてはいけません。

>家賃滞納で追い出された場合、他の地域に引っ越ししても
>また生活保護を受けることはできませんか?
可能性はありますが、引越し費用、新居を借りる費用はあなたが負担するのですか?
また、滞納した家賃分は、他の用途に使用したのですから福祉事務所に返金が必要です。
    • good
    • 1

結論


 12月21日までに支払いがないと出ていけは通用しません。
 
法テラスで相談することを進めます。

 被保護者が、大家又は管理人等から部屋の明け渡し要求する場合は書面で立ち退き通告をすることが必要になります。
立ち退き理由が必要となります。
 被保護者の場合は、家賃などの滞納を避けるために、被保護者に代わり、福祉事務所が毎月の家賃額を代理納付することもできます。
 
 兄が総合失調症で困っている場合は、今後は代理納付をすることです。
それでも、立ち退きを要求する場合は、立ち退き理由を記載した書面を福祉事務所に提出することで、転居費用の支給申請をすると転居するための費用は支給します。

 居住地は自由に定めることができますので、あなたの近くでも賃貸を借りることは可能となります。

 兎も角、法律相談するために、法テラスで相談は3回までは無料相談ができます。
 必要であれば、弁護士費用等は法テラスで立替をします。
被保護者の場合は、終了後に費用免責のための申請をすることで免責になります。
 弁護士費用につては心配ありません。
担当cwに相談することです。
被保護世帯(者)・・・・・保護受給している世帯(者)
要保護世帯(者)・・・・・保護を必要としている世帯(者)のこことです。
    • good
    • 1

今年の2月分は払っているのですね。


それも不自然に感じます。
12月分が未払いなら
遅れたとしてもそれが12月分になりそうですが
なぜそういう事になったのでしょうか。

その後も請求もなく
そこだけ支払いが抜け落ちているのは
なぜなんでしょう。

どのように支払っていたのか
なぜ今頃請求するのか
相手に確かめた方が良いですね。
    • good
    • 1

領収書は基本的に写しを貰います。


その領収書を保管していないのは本人の責任ですが、履歴として残っているのではないでしょうか。あるいは本当に払っていないだけか。
なので払っていたのは間違いないのなら元が必ずあるはずです。
また、払っていないのなら1年も前の支払いを今まで大家或いは管理会社はそのまま放置していたのでしょうか。何度か請求は来てたのではないでしょうか。

出ていく前に、まずそこら辺をはっきりさせる必要があろうかとは思いますし、支払いをしていなくて速やかに払えないのなら、返済計画を作って相談するなりしたら良いかとは思います。
    • good
    • 1

振り込んでいるなら通帳の履歴で調べられます。


手渡しや現金書留だと追跡が難しいです
    • good
    • 1

領収書??銀行振り込みとかではなく?


銀行振込なら、振り込み履歴があると思います。

役所に問い合わせるか、不動産屋に問い合わせるしかないかと思いますが。。。
    • good
    • 1

うーん、証拠がないと、どちらの言い分が正しいのかは第三者には判断が付きかねます。


家賃はどのように支払っているのですか?
銀行口座等からの振り込みであれば、記録は残っています。
それとも現金で大家、或いは管理会社への支払いですか?
お兄さんが「毎月家賃遅延なく払っている」と口頭で示されても、証拠にはなりませんよね。
また「大家が嘘を言っている」という証拠も無いのですよ。

お兄さんの口座でのお金の流れを去年の12月以前から(いつ、幾ら引き出しているか)を整理されてみては如何でしょうか?
毎月同じ程度の引き出しであれば、家賃分を引き出していると判るでしょうし、もし引き出しの額が少なければ「引き出していない」との凡その目安にはなりますね。

しかし去年の12月から1月と3月の分を、今頃急に請求されるのも不自然さは感じられますね。

なお、法的には強制立ち退き要求は「家賃滞納をしてから3ヶ月を経過し、大家から内容証明郵便などの書面で賃貸借契約解除通知が来るまで」とされています。
大家さんの側の不備としては、この内容証明に当たる書面を通知していないと言えます。
ご参考まで
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A