アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にあるファミコンのシリアルナンバーについての質問です。
調べてもよく分からなかったので質問します。
基盤 HVC-CPU-05
裏蓋 H8996757
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


全ての現物を確認したわけでは無く、wiki等の様々な情報から得ての回答でしたから、質問者さんが実際に見た現状とは違う事になってしまったようです。

コントローラーが四角ボタンの初期型は初期故に様々な不具合を含んできた様で、「HVC-CPU」から「HVC-CPU-05」までに基板上にコンデンサやリード線等の追加部品や配線変更が幾度となく行われていた様です。
「HVC-CPU-06」で部品配置や配線等を見直して再設計した基板に変わっていますが、初期型の中では「HVC-CPU-05」が、ファミコン最盛期に増産しまくっていた時期の中期型の「HVC-CPU-07」の生産数が多かったみたいですね。

「HVC-CPU-05」が採用されていた頃の製造番号って、H15xxxxxとかH34xxxxxとかって感じでかなり古い番号のものが多いのですけれども、製造番号がH8996757という割と中期バージョン並みの製造時期から考えて・・・
修理に出された初期型ファミコン本体から取り出された基板が修理&当時の現行バージョンと同等に改修されてリサイクル部品として生産台数が追い付かなかった当時の生産ラインに投入された可能性も考えられます。
ま、あくまでも私個人が考えた可能性としての話に過ぎませんけども。

後期バージョンはファミコン本体の「ファミリーコンピュータ」銘板の頭に「F:F:」ロゴが追加されていてROMカートリッジの挿し込み端子が金属板の囲いで補強されているので、外観から区別が出来る様になっています。
中身がこっそりと入れ替えられたりしていなければ、ですが。
    • good
    • 0

シリアルナンバーはわかりませんが、 HVC-CPU-05は初期です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このナンバーは広く流通しているものでしょうか?

お礼日時:2023/10/24 20:16

基板の型番が「HVC-CPU-05」っていうのは、初期のコントローラーのボタンが四角い奴だったかと。

「HVC-CPU」から「HVC-CPU-06」までは初期という扱いだったかと。
中期のはコントローラーのボタンが丸型になった「HVC-CPU-07」で、後期でRFモジュールと一体化されたのが「HVC-CPU-GPM-01」以降だったかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?おかしいですね… ボタンが丸型です。
ちなみに、このファミコンは親のもので、新品で買ったそうです。また、改造や修理はしていないそうです。

お礼日時:2023/10/24 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A