プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生初めてクレカを作りました
クレカはスマホ代と保険料の引き落とし(一人暮らししたら家賃とか光熱費とかも)にしか使わないしキャッシング枠0円にしたので私の場合は不正利用でもされない限り問題無いですがクレカで借金してる人ってキャッシング枠を高額にして調子に乗って引き出しまくってたりリボ払いにしてるからですか

A 回答 (9件)

>クレカで借金してる人ってキャッシング枠を高額にして調子に乗って引き出しまくってたりリボ払いにしてるからですか

少々整理して考えましょう。

クレジットカードには2種類の使い方があります。どちらも一種の借金です。
・キャッシング → これは、クレジットカードで現金を引き出すためのものです。
・キャッシング以外(ショッピング) → カードで買い物などするなど、いろいろな店で支払いをするものです。スマホ代と保険料の引き落とし、光熱費や家賃の支払いも、こちらになります。

このうち、キャッシング以外(ショッピング)の”借金”の返済に、一括払い・分割払い・リボ払いがあります。

ショッピング(キャッシングではない)であっても、自分の支払い能力を超えて使えば破綻します。逆に、カードの支払い手段としての特性を理解し、うまく使いこなせば便利です。
 リボ払いが良く言われないのは、リボ払いの場合、利用額と自分の支払い能力の関係が把握しにくく、使いすぎてしまう人が多い、という事によるものです。リボでなくても、使いすぎれば破綻します。

質問者様の場合、キャッシング枠がゼロという事なので、カードの使い方のうちの一つを”使わない”としているだけの事です。キャッシングをしなくても、カードを使いすぎないように気を付けることが重要です。

>クレカで引き落とされる金は口座に入れるでしょう?
 ここが少々気になります。
 万一、不正利用されたとしても、口座にお金がなければ心配ない、とお考えでしたら、大変な間違いです。

確かに口座にお金がなければカード会社は引き落としが出来ません。しかし、これは、外形的には、単に『質問者様が借金返済を滞納しているだけ』という事になります。当然、質問者様の信用情報に傷がつきます。
 カード会社から見ると、あるショッピングが、不正利用によるものなのか、質問者本人が正規に利用したものなのか、区別が付きません(*最後の注参照)。

カード利用者にとって重要な事は、明細をこまめに確認する、ということです。そして、もし、カード会社から身に覚えのない請求があった場合は、すぐにカード会社に連絡する必要があります。リボだとかキャッシングだとかは関係ありません。

時々、このサイトに、『不正利用されたようだがどうしたらよいか』と言った呑気な質問が投稿されることがありますが、不正利用に気が付いたら、何をさておいても、最大至急でカード会社にしてください。

カード会社がそれを不正と認定すれば、その不正の分は支払わなくても済みます・・もちろん、不正利用分を除いた残りは支払う必要があります。銀行口座には、カードの支払いに十分な残高のお金を入れておいてください。

(*)一部のカード会社では、明らかに不正の疑いがある場合には、カード利用者に連絡が行き、また、一時的にカードの利用を制限する事があります。
 例えば、
・国内のある店(通販ではない実店舗)でカードを使った直後に海外の店(実店舗)でカードを使っている
・これまでのカードの利用実績から見て、あまり旅行をしない筈の人が、新幹線回数券を大量に購入している
などです。
    • 0

金銭管理が出来ない人なんでしょう

• 0

キャッシング枠は総量規制もあり

ショッピング枠より小さいことが普通なので、
クレカで負債を作る人はキャッシングはあまり多くなく
分割やリボが主かと思います。
    • 0

ローンやリボ払いの名前がわかりにくいのでよくわからずに利用する人がいます

誤認をカード会社も狙います

金融リテラシーが高い人が使うべきアイテムです

なお、現金によるメリットも薄く極力クレジットカードを使わないのも賢くない選択です。

賢い人なら無駄遣いせず使役出来るはずです
    • 0

>クレカで借金してる人ってキャッシング枠を高額にして調子に乗って…

>キャッシング枠0円
現金が引き出せないだけです。
商品は買えますし、一旦借りる形ですから、利用=借金です。
    • 0

クレジット払いは、ションピングも借金と認識しているべきです。

即時現金払いせず、引き落とし日までクレジット会社に借金しているのです。
もし、引き落とし口座にお金がなければ借金返済してないことになります。

キャッシング枠をゼロにしておくのは不正利用防止には有効です。
だけど、ショッピングの不正利用もあるので、クレカの利用履歴はこまめにチェックした方がいいです。
ショッピング枠も自分で予想できる必要最低限の額にしておき、臨時出費が予定がある時だけ一時増額するようにするとさらに安全です。

カード会社にしてみるとほんとに「儲からない客」ですけどね。
    • 0

正しい選択だと思います。

カード会社はあまり儲からないけど。
    • 0

>クレカで借金してる

クレカで「借金する」には、キャッシングするしかないですからね。

>私の場合は不正利用でもされない限り問題無い
は?紐づけてる口座に金なけりゃ、引き落としができずに、
未払い状態になるけど?
信用失っちゃうよ?

>人生初めてクレカを作りました
まあ、初めてならしょうがないんだけど、

>調子に乗って引き出しまくってたりリボ払いにしてる
他人のクソどうでもいい心配より、
クレカの基本を、もっとお勉強しなさいよ。
    • 0
この回答へのお礼

普通に考えてクレカで引き落とされる金は口座に入れるでしょう?

人に借りたくないからカードで借りるのです

• 0