アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の鍵を無くして前に停めていた車に1時間ほど迷惑をかけました、お詫びは何がいいでしょうか、自分で考えたのはガソリン代(1000円現金)です。知恵袋で聞いてみたところ1000円ならその場で渡すべきだった、お菓子(1000〜2000)がいいのではということだったのですが、個人的にはお菓子をもらっても、という感じです。意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • お菓子の方がいいですか?自分なら別にいらないけどお菓子に金かけるくらいなら現金のままくれた方がいいと思うのですが、お菓子は好みもあるじゃないですか。優しくて気にしなくていいと言ってくれた方なので3000は断られそうな気がしています。プラスみかんなど旬の果物でも菓子折りの方がええんですか、、

      補足日時:2023/10/27 19:29
  • すみません抜けていました同じ職場の人です

      補足日時:2023/10/27 19:38

A 回答 (7件)

お菓子は好きでなくても気持ちを表す物として使うわけですから、現金よりいいと思いますよ。

特に同じ職場の方なら。

お菓子は少し日持ちのする焼き菓子とかなら相手が食べなくても、誰かに上げたり家族が食べたりします。

500円位のを2袋とかでも良いんじゃないですか?
「この前はすみませんでした、これちょっとですが」
と言ってきれいな紙袋にいれて渡せば、相手も現金より受け取りやすいです。

うちもちょっとした物をよく頂いたりするので、その時にすぐに「気持ですが」と言ってお渡し出来るように、500円位の少し良い日持ちのするお菓子を買い置いてます。

私もお菓子好きなので食べてしまうことも多いのですが。
みなさん喜んで受け取って下さいます。
    • good
    • 1

職場の方であれば一般常識範囲内での方が、相手の方も気にせず受け取りやすいとおもいます。



質問者さんがどう思うかは、その場面では考えても仕方がないというか、受取手次第の部分なので、普通にする方が良いと思います。

現金そのままはマナーとしてあまりオススメはしないので、スタバのギフトカードとか、菓子折りの方が良いとおもいます。
    • good
    • 0

同じ職場なら好みはご存じではない?


それよりも相手はあなたに何か文句等を言ったからお詫びしたいとかですか?
個人的には同じ職場で且つ他に迂回できずに出せないってなら、後日ランチでも奢りますかね。
でも大体相手側の方が『仕方ない事だし気にしないで良い』と言うような、そんなやり取りでしたね。
    • good
    • 0

知っている方なら、コンビニの1000円~2000円程度で販売している菓子折を手渡し、謝罪をしましょう。



全く知らない方なら、手紙を書き、封筒に入れて、Amazonギフトカードを1000円分程度(1枚か2枚:1000円を超えると3000円だったと思うので、そこまでは行かなくてもいいと思います。)、したためて、ワイパーなんかに挟みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません抜けていました同じ職場のひとです

お礼日時:2023/10/27 19:39

茶菓子2000円程度が妥当かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないでいいよって言った相手が2000円の菓子持ってきたらなにももってこない、現金持ってくるよりもそっちのほうがいやなのは私だけですかい

お礼日時:2023/10/27 19:35

少な!!!!


ガソリン代プリペイド3000円とかはどうでしょうか。
1000円分なら現金やプリペイドより菓子折りがいいかなと個人的にはおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1000円もする菓子たいしてうまくもないのに?と思うわけです

お礼日時:2023/10/27 19:33

たかが千円札一枚貰ってもねぇ・・・


お菓子の方が角が立たずに良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラス果物最近だとみかんや梨やりんごとかがありますが、プラスそれでもお菓子の方がいいですか?自分がいるかいらないかで考えすぎですかね、菓子はいらんやろと思うのです

お礼日時:2023/10/27 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A