アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談です。職場の年上の男性に片思いしています。自分からは、誘ってこない男性。しかし、意味深な発言や行動があります。相手の気持ちが分からず、モヤモヤしています。37歳の独身の男性に片思いしています。
26歳です。プライベートで、2人で会ったことは、ありません。仕事終わりにご飯行きませんか?と前もって誘ってみたら、LINEでお誘いしてみたら、その日は、友達と会う約束があるので、行けません。(相手は、直接話すときは、タメ口なのに、LINEでは、ずっと敬語で返事が返ってきます)と断られ、かなり日にちが空いてから、仕事終わりに、他の人もいる職場の空間で、
「たまには、ご飯に付き合ってくださいよ~」と冗談ぽくお誘いしたら、無反応でした・・・。

相手は、飲み会が嫌いで、歓送迎会以外は、断ります。ある一人の同期の男性に助けを求める時には、ご飯おごるから‼︎と言っていて、珍しいので、びっくりしました。

相手の普段の口調ですが、今の部署では、私には、タメ口で、私以外には、敬語で話しています。私だけ、扱いが雑です・・・。

相手が、以前いた部署の後輩には、男女関係なくタメ口です。

相手は、私を呼ぶときは、あだ名で呼んだりします。そのあだ名は、私の名前には全く関係ありません。苗字でさん付けは、たまにしかありません。
あだ名で、からかわれている気がします。
あだ名も呼ばずに、いきなり話し始めることもありますが。

私は、職場の他の人には、苗字でさん付けで呼ばれています。

相手とは、席が近いので、よく目が合います。

職場では、いい雰囲気だと勘違いしてしまうんですが、直接食事に誘ったら、無反応で、
私は、心の中で、調子に乗んな‼︎‼︎と猛反省しました。
職場の飲み会を断る調子で、断われるほうが、いいな~とか考えてしまいます。

しかし、相手の男性が、通勤途中のパンフラックにあったから。とイベント事のチラシを見せてきたことがあったのです。
私は、興味があったので、「うゎー、行きたいなぁ‼︎行こうかなぁ」と思わず、1人で騒いでしまいました。
まぁ、相手から「一緒に行く 」など夢のようなことは、もちろん無かったんですけど。

誘ってくださいって言ってるように聞こえたかなと後から、猛反省・・・。

別の日。相手が、別のイベント事が、週末あることに対して、「あ、このイベント行こうかな・・・」と言っていました。私と目が合う位置にいる時に言ったので、当然私には、聞こえるわけなんですが、前回の反省も踏まえて、私は、反応することを抑えました。

後から、考えると、あれは、もしかして誘われていたのか?と悩んでしまいました。

彼女は、いないそうです。随分前に聞いたんですけど。今もいない感じがします。

私には、タメ口で話してくれるけど、それは、職場の周りに人がいる空間だけど、1対1の時です。

職場の空間で、職場の人が近くに一緒にいる時は、お互い話しません。

あだ名での呼ばれ方の件も、距離感が近いのかよくわかりません。

私に対して、職場の他の人のことを話すとき、たまに、その人のあだ名で呼んだりするけど、本人に対しては、あだ名で呼びません。

そして、気になる発言がありました。
以前、相手が、仕事が立て込んで残業が続いたとき、「俺、実家暮らしだから、家事は親に頼むこともあって、なんとか残業できてるけど、一人暮らしだったら、なかなか無理や~。もし、奥さんがいたら、家事とかしてもらえるかもしれないし、そしたら残業に打ち込めるのに~笑」と言っていました。
言われた場所は、職場だし、周りに人がいる空間でしたが、1対1の時でした。
大きな声ではなかったですがね周りの人にも、聞こえる声量だったと思います。

この発言の意味は、なんだと思いますか。
相手の男性のことがよくわかりません。

脈有りそうなんて、勘違いもはなはだしいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

冗長な文章を整理してから質問したほうがいいように感じましたが。

• 0

こんにちは。

好きな気持ちというのは言葉にしなくても相手に伝わっているものです。

その男性が、あなただけを、あだ名で呼ぶことも親しみを感じているからでしょう。

37才で家族暮らしなんですね。
あまり積極的なタイプではないように感じます。

LINEでお誘いして敬語で断ってくるのも、からかわれているかもしれない。というマイナス思考が起こっているように感じられますね。

好きな気持ちは伝わっているはずですし、あなたも相手に好意を持っても経っているように感じているはずです。

言葉での確認が出来ていないということですよね。

まず、自分の気持ちを整理してみましょう。
彼を好きな自分を好きになってあげてください。
彼を好きな自分を好きになるようにしていくと意識は自分の内側に向いていきます。

自分の内側に意識を集中して、彼を好きな自分が何を望んでいるのかを明確にイメージしていきましょう。

ある程度イメージが出来たら、彼を好きな自分へ手紙を書いてみてください。
書くことで言語脳がイメージを整理してくれます。

実家暮らしの37才となると、お付き合いしても難しいことが多いとも思えます。

本当に、その彼が好きなのか?もしかしたら、彼に好かれていると感じて、自分が好きになってしまったのか?

そういう視点からも自分の内側に意識を向けて考えてみてください。

それでも彼が好きという気持ちが変わらず、真っ直ぐなものであれば、
彼に手紙を書いてみてください。
自分の気持ちは整理できているはずですから、その気持ちを彼に伝えればいいでしょう。

真っ直ぐな気持ちに対して、彼も何かしらの答えを返してくれるはずです。

素敵な恋をしてくださいね。

また、お話ししましょう。
    • 0