プロが教えるわが家の防犯対策術!

あからさまに、対応が悪いというわけでもないんですが、

なんか口調が上からというかなんというか表現が難しいんですが。。

勿論、感じの良い方も多くいらっしゃいますが、そういう方って多くないですか?

以前は、私が低姿勢で接しているのにも関わらず、そういう方にあたったら、

そういう相手にはとことんいってました。

例えば、そういう相手には私も、感じ悪く接しそれに気付いて直してくれれば私も普通に謙虚に

接しますが、それでも治らなければ、私も相手の態度に合わせ限界~ときた時に「もっと気持ちよく

対応できませんか?」等と、直接言ってました。すると殆どの方は自分の態度に気づき直してくれるの

で、そうしていました。

しかし、最近はもう疲れたので完全ではないですが、やめにしました。

よっぽどでない限り、相手が感じ悪くても感じ良く接する事にしました。

すると、、なんかだんだん自分に自信が無くなってきました。

前から無いんでしょうけど、以前の方がまだあったというか。。

私は筋が通っている、間違った事してないという気持ちで、それをきちんと行動に

移していたからでしょうか。よく解りませんが。

どうしてお客の私のほうが気を使ってお店の人は上からなんだろう。。とか。

皆さんはどう消化しているのでしょうか?
こういう人って多くないですか?
(あからさまに態度が悪いわけじゃないけど、なんか感じ悪い人)

こういう相談をすると、よく頂くアドバイスが、相手はレベルが低い人間なので可哀想な人だと思えとい

う事ですが、一応アドバイス通りやってみたのですが、私はこういう人を可哀想な人だとは思いません

し、特に優越感もなく、心も全くスッキリしません。

A 回答 (3件)

質問者さんはお幾つぐらいなのでしょうか。

私の経験上なんですが、20代ぐらいまではそのような店員さんの数が多かったように思います。これは、若いと世の中分かってない、お金が無いので大した買い物をしないだろうという店員の勝手な思い込みから発生していると思います。まったく店員が悪いと思うのですが、客を客と思わない態度はむかつきますよね。

質問者さんがその様に感じる理由はきっといろいろな理由が絡み合っていて、全ての答えにはならないと思いますが、質問者さんがお客さんで、たとえいくらでもお金を払って買い物をする人です。低姿勢は止めましょう。買い物は自分が必要なものを求めに行く行為なので、店員さんに聞くときは謙虚、低姿勢は止めて、自分の疑問、希望をしっかり伝える努力をしてみて下さい。昔は良くいたのですが、買い物で謙虚というのはそこまで言わないで、相手の気づきや能力次第で出来る限りの対応をしてもらう、それを美徳,良しとすると言う事だと思うのですが、店員さん、お店は商売人です。正社員で何十年いるという人でなければ、質問者さんの考えていることを察して、気分の良い様に対応をしてもらえる事は無いと思います。ましてや、自営業でその様な対応だと正す人がいないので絶望的です。

もしかしたら、言葉数もかなり少なめなのではないでしょうか。店員さんはそんなに頭が良い訳ではありません。
低姿勢は止めて、自分のペースで話をしてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
凄いです!!
言葉数少ないほうです、どうして解ったのですかー?
回答者様なら何を言われても大丈夫なので、教えて欲しいです☆

最近、私も感じてます、店員さんてもしかしたら頭良くないのかな、いっぱいいっぱいなのかな、とか。私は20代後半です。このような悩みを抱え出したのは20代前半です。『自分の疑問、希望をしっかり伝える努力』というのは最近凄く良く解ります!色々経験して、最終的にはこれにたどり着いたというか。。低姿勢、謙虚を止めよう!との事ですが、自分の疑問や希望をしっかり伝えるには謙虚でなければ相手は(店員以外の受付や役場など)、丁寧に教えてくれないし、相手が良い人か悪い人かの判断も出来ないかと。。回答者様は、相手との間に摩擦が起こりやすく無いですか?

ヤ○ダ電器の店員さんは大抵こちらを馬鹿にしてかかって来ますね。

そんな時は質問責めにして、店員さんがしどろもどろになったら
「他にお分かりの方いらっしゃいませんか?」と言ってます。
「お前じゃ話にならん」と言ってるのと同じなので溜飲が下がる。

職場の新人男性が、初日から上から目線というか命令口調というか
「お前が女だからなめられてるんじゃねーの 俺にはそうじゃない」と同僚男性に言われ
以降、居丈高に接していたら、というかこちらが教える事が多いせいもあるのか
態度が軟化しました。

こういう人って薄っぺらいんでしょうね。
あなたは私と同じく、一見おとなしそうな、無害そうな、いいなりになりそうな人に
見られがちなのでしょうか。
相手は、ぱっと見で「こいつはなめてかかってもいい」と浅い判断をするのでしょう。

相手の認識を改めさせるのが悪いとは思いませんが、疲れるものなのか?
私は逆で、そういうのに気付いたのが現在40歳の最近で、上記の例はここ2,3年の事です。

なので
>皆さんはどう消化しているのでしょうか
その時不快になるけどすぐに忘れてどうも思ってなかった。そんなもんだと思ってた。

あなたはこの逆をやろうとしているので、これは少々無理ではないかと思います。
>筋が通っている、間違った事してないという気持ち
これで今までやって来ただろうに、いきなり捨てるのはしんどいよな。

>相手が感じ悪くても感じ良く接する事に
これはこれで傍から見たら人格者に見えて良いとは思うが
全て呑み込んでいつもニュートラルな態度を貫くって
悟りでも開いていないと困難ですよね。

上記のヤ○ダ電器のようなのは、自分は低姿勢でも相手は勝手に凹みます。
ストレートに言い続けるのに疲れても、こういうのはそうでもないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼をしたつもりが確認したら、
記入されていませんでした。回答有難うございました。

回答者様は、きっと私よりもパワーがあるんだと思います。
私も以前までは回答者様のように接していたのですが、
それをする事が疲れてくるんです。けっこうパワー使います。
それで相手が自分の思い通りの対応になってくれれば良いのですが、中には謝ってるけども気持ちがこもってない謝り方だと、
余計イラ~とするし。。
なので、サラッと怒って、サラッとその事を忘れれる回答者様が、うらやましいです。

しかし、回答者様の回答面白かったです!
「悟りでも開かないと無理」だとか、なんかおもしろくてツボでした☆有難うございました☆

おっしゃる通りです。

最近、非常に多いです。スーパーのレジ・美容院・病院・ご近所・・・毎日何回も嫌な思いの連続です。相手が可哀想な訳ありません。むしろ、不当な態度とられてこっちが可哀想なのです。
私も若い頃はそういう人は許せなかったので、徹底的に注文つけたりしていましたが・・・
今は諦めています。だって、ほとんどそんな感じの人ですから・・・。消化もできません。ただ、去り際に、自分の心が悲鳴上げるので夫や子供に向かって「この人態度悪いな~」と相手に聞こえるように言ってます。
前は「店長出せ」とか騒いでいたけれど、あんまり納得のいく応対してもらえないですし、自分も変な目で見られることもあるので、堂々と「気分悪っ」とだけ言わせてもらいます。また、次に会った時は、私も同じような態度で相手が「うるさいおばさんが来た」と思うぐらい無言でビビらせておきます。態度が良い人には、自分も誠意を尽くして応対し、そうでない人にはそれなりの態度でやっていかないと自分の心が病気になります。昔は誰に対しても穏やかで良い人になりたくてまっすぐに生きていましたが、(子供もいるのでお手本にと頑張ってました)、それでは、しんどいので今は「目には目を・・・」の精神に切り替えました。それではいけないんでしょうが、私は心の弱い人間ですので、「まっすぐ生きていれば、いつかわかってくれる」ということにもう期待しないで、自分の心を守る方に今は全力を注いでいます。
ですから、不当な態度を取られたと感じたら、相手に謝らせるのではなく、「今の態度は不当だ」と言うぐらいのことはしていいんじゃないでしょうか。少しスッキリしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました☆

自分の心が悲鳴を上げるという気持ち、とてもよく解ります。。涙涙
相手に聞こえるように一言いうというのは、学生の頃からやっていました(^^)これは今でも変わりませんし、相手にも反省する機会が与えられるし直接言う訳ではないので喧嘩にもならないし、自分も多少はスッキリするし、悪い方法だとは思いません。
しかし、その回答者様を理解してくれる旦那さんと出会えて良かったですね。これは私の体験談ですが、相手からすると本当に大変だし毎回毎回めんどくさいと思うんですよ。それにいつも彼には迷惑をかけて申し訳ないなと思っていました。それでも私の傍にいてくれる。。感謝感謝でした。なので、私なんかが生意気ですが、どうか今の旦那さんを大切にしてあげて下さい。