アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもありがとうございます。

最近職場の休憩時間にこんなことがあり、悩んでいます。
私が休憩中に、仕事中の同僚が無言で休憩室にきました。
休憩室には私一人でしたが、何かを捜している様子で無言ですぐに出ていきました。そしてすぐにまた無言でやってき、何かを捜している様子。騒がしさや無言が嫌で、何か捜しているのか聞きました。返ってきた答えは、私自身置場所を全く知らないものでした(相手は仕事で使うもので私は全然使わないもの)。私は『そうですか~○○ですか~』といった感じで答えつつも、頭の中で(○○を捜していたんだ)と思っただけでした。
そうすると間もなく真面目な顔で『聞いといて捜してくれないんですね』と言われました。少しおこって怒っていた?あきれていた?ようです。
そこで思ったのですが、やっぱり自分が悪かったんでしょうか?
なんとなくですが、逆のパターンの場合、私なら特に怒らないかなと思います。相手が使わないものなら置場所を知らないものだと想像できますし、本当に困っているなら置場所を知らないか聞くからです。

でも客観的に見てやっぱり自分が悪かったのかなあと思いますが、どうでしょうか。

A 回答 (6件)

>でも客観的に見てやっぱり自分が


>悪かったのかなあと思いますが、どうでしょうか。

 人それぞれなのでは?

 アナタの様に「特に怒らない人」もいるし、
同僚の様な反応の人もいるでしょう

 正しい、間違っているなんて
人それぞれでは?
    • good
    • 0

こんばんは。


探し物をしていた人はよっぽど切羽詰まっていたのでしょうかね。
noritama12さんに訪ねても知らないだろうと思って何も聞かなかったけど、何を探しているのか聞いてきた。もしや心当たりが?と期待してみたが、興味本位かよ!少しは手伝う素振りくらいしてよ!ってな具合かと思われます笑
子供みたいですね。お力になれなくてごめんなさいね、位言えたら良かったかもしれませんが、深く捉える必要ないと思われます。

今後は[何かお手伝いしましょうか?]と訪ねて、相手の返答に幅を与えては?
    • good
    • 0

あなたは特別失礼なことをしていないので、何も悪くないですよ。


その人は他人に期待するタイプの人なのでしょう。
急にそんな嫌味を言うことではありません。
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

質問者さんは「騒がしさや無言が嫌」で尋ねたのでしょうけど、相手にしてみりゃ、質問者さんが尋ねた理由までは判りませんよね?



相手は真剣に探し物をしている時でしょうから、イライラしているとか、質問者さんの気持ちを考える余裕が無いことなども判りますよね?
むしろ、そう言う相手の心理を推察すべき余裕などは、質問者さん側の方にある状況かとも思います。

すなわち、客観的に考えますと、相手には質問者さんが「単に興味本位で尋ねた」様にも思われて、イラっとして、「捜してくれないの?」と、嫌味を言っちゃったのでは?と思います。

とは言え、具体的に嫌味を言って、攻撃を仕掛けてきたことは、相手の一方的な瑕疵で、質問者さんが謝罪するほどのことは無いとは思いますが。

私なら、探し物の邪魔にならぬ様・・と言うより、「君子危うきに近寄らず」で、「探し物の邪魔だよね・・」とでも言って、休憩室から一時退散するかな?と言うところです。
    • good
    • 0

すみません。



私が同じようなことを聞かれても、

「騒がしさや無言が嫌で、何か捜しているのか聞いた」

と判断することができません。

「聞いてくる=興味を持った=何か情報をくれるのかな」

と考えてしまいます。

今までの人生生きてきたなかで、そのような経験しかない為

やはりどう考えても

「聞いてくる=興味を持った=何か情報をくれるのかな」

という思考回路にいきついてしまいます。

情報というのは、例えば
「そうですかー私は知らないですねー」
「そうですかー見てないですねー」
「そうですかー分かりませんけど、あの人に聞いてみては?」
「うーん見たことあるかもしれませんねー」
などです。

だから「へーそうですか」で終わられたら、

「(あ、聞くだけなんかい)」と内心で思います。


怒ってきた方に対して、「怒るなよ」と思いますが
質問者に対しても「何か一言添えればよかったのに」と思います。

「何か一言」というのはたとえば「私は知らないですね」という情報提供のことです



しかし別にあなたが悪いわけではないでしょう。
気にすることはないです。
    • good
    • 1

同僚の一言はびっくりしましたね。

同僚は焦っている状況であなたが尋ねてきたのでてっきり探してくれると思い込んだようです。あなたは逆の立場だったら気にならないのですよね。考え方は人それぞれですからあなたが悪いということでは有りませんが職場では協力する事も大切だと思います。あなたが少し機転をきかせて探してあげたら同僚も喜んであなたがピンチの時に助けてくれたでしょう。次に生かしてはどうでしょうか。応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!