アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacbookAirが疑問符点滅の表示から起動しなくなりました。
HDを認識していないようで、初期化しない限りはOSの再インストールもできません。
データを取り出したいため、ターゲットディスクモードで別のMacと繋いだところ、HDがないと認識されているためか、セットしたディスクはこのコンピューターでは読み取れませんでしたと表示が出ました。

疑問符が出た場合の対処法は全て実行しましたが、だめでした。

データを取り出せる手段はないのでしょうか?
もう完全に破損していて全て消えているのでしょうか。

データ救出の依頼をしてもいいのですが、この場合だと難しいでしょうか。

自分で分解してHDを外付け化して他のPCで読み取ってみようと思うのですが、データが残っていれば読み取れるでしょうか?

このMacBookからHDがぽっかり無いような感じになっているだけで、データが残っている可能性はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

MacBook AirはHDDではなく直付けのSSDの筈です。


なので取り外して外付け化するのは不可能です。
MacBook Airの分解自体もかなり難易度が高く、腕に自信があれば別ですが、一般人がやるなら本体は壊すくらいの覚悟が必要です。

データが残っている可能性と言われてもここの質問サイトの回答者には誰にも分かりません。
あるとも無いとも言えますし、あったとしてもサルベージできるかはまた別の話です。

お使いのMacBook Airが何年のモデルかは不明ですが、業者に頼んでもかなり厳しいと思います。
    • good
    • 0

他のMacからでも「HDDが無い」と認識されない場合は、HDDそのものが壊れてしまっている可能性が高いと思うのですが・・・


HDDの中にある制御基板が故障している場合は、HDDの中身のプラッタには情報が残っている可能性はあるかもしれませんが、自力で何とかするのはほぼ不可能でしょう。

業者にデータのサルベージを依頼するのが最も確実かもしれませんけれども、絶対にデータが元に戻るという保証がる訳でも無いし結構お金が掛かるので強くお勧めできるモノでもありません。

・デジタル データ リカバリー
 https://www.ino-inc.com/

・データレスキューセンター
 https://www.rescue-center.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A