プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐縮ですが質問させていただいてよろしいででしょうか

●前書
これまでAndroid携帯(SONY Xperia 1)を使っていました。
で、アップルストアでiPhone15Proを購入して、携帯機種変更をしました。
機種変更に伴うキャリアなどの問題もなく完了しています。

●充電回数(質問の主旨)
バッテリー寿命をなるべく延ばしたいと思っています。
で、巷では・・・バッテリー容量が30%以下になった時に充電とあります。
購入したiPhone15Proの環境設定で、80%の充電でカットオフしてます。

●質問
バッテリー劣化限抑える方法を知っておりましたら、ご教示ください。
たぶん、iPhone15は発売されて間もないので、14proや13pro利用している
・・・または利用した経験者であればと。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

両親設計 ×


良心設計 〇

誤字訂正します。
    • good
    • 0

リチウムイオン電池の特性について知らない人が多いけど


バッテリーの充電は100%までしてもいい。
フル充電して悪い事はなにもないです。
長期保存する場合、フル充電のままほったらかしにするのがよくないというだけの話です。
バッテリーは、急速充電が一番悪い。
充電中にバッテリーが過熱するから、この熱で寿命が縮む
バッテリー充電を満充電にさせないのは、充電時間を短くすることで
バッテリーの過熱を防ぐから、その分、寿命が長くなるからです。
と言っても、長くなるって言っても何カ月も寿命が延びるわけじゃなく
時間にしたら、数分程度の寿命ですよ?
その程度しか伸びないのに、気を付けてもあんまり意味がないと思います。

リチウム電池は、充電サイクル数が500回と決まっているので
毎日充電すると1年半くらいでこの回数に達するので
1年使った辺りから、バッテリーの持ちが悪くなると実感して来ます。
2年ごとにバッテリー交換は必須です。
特にiphone、アップル社は、お金儲けの事しか考えていない企業だから
バッテリーの持ちの事よりも、早く劣化させてバッテリー交換費用を
儲ける事をするような会社だからね。
急速充電させるのは劣化を早める為。
ソニーのエクスペリアは、充電の劣化を防ぐ為に「いたわり充電機能」というのが搭載されている。
SDカードも使えるから、本体ストレージが圧迫しないし、イヤホンジャック搭載しているので、無線イヤホンとか高価なものを買わなくて済むので
両親設計と言える。

iphoneはそれがない。
iphone買えば、お金がかかる事しかないので、バッテリーの持ちを長くする方法は無意味です。
    • good
    • 0

20%を切ったら90%まで充電するのが一番効率的だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか色々とご意見伺いましたが、あなたが一番です。
ありがとうございました。「

お礼日時:2023/11/03 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A