アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給休暇について

新卒1年目の社会人です。

私の職場は暗黙のルールで有給は自ら申請することが出来ないため、有給休暇は勝手に使われる感じになっています。

来月も1日有給休暇が使われている(平日)のですが、自動車免許を紛失してしまい、諸事情で再発行を早めにしに行きたいため有給休暇をずらしたいと考えています。
しかしながら、車通勤ではないため、このようなら理由でずらして欲しいと頼んでもいいものなのか悩んでいます。

どうか教えていただきたいです。

ちなみに、有給休暇は来月末の予定です。

A 回答 (5件)

有給休暇は、在職中に計画的に消化しておくのが良いです。


有給取得を渋られたなら、そういう経緯の記録を残しとけば、退職時なんかにまとめて取得するための根拠に出来るし。


会社が労使協定とかの上で、有給休暇の取得時季を指定する事は可能です。
が、そのうち5日は労働者が自由に使える必要があります。

その有給休暇の計画的付与と別で、会社が有給の取得時季を提案して、労働者が納得の上で取得時季を決めて、あくまでも労働者の意思で取得申請しておくってのなら、それが強制とかでなければまぁセーフ。
当然、変更なんかも自由にできる必要がありますから、

> このようなら理由でずらして欲しいと頼んでもいいものなのか悩んでいます。

普通に相談、有給取得申請して下さい。
相談や申請した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、申請書のコピーなど、ガッツリ記録、録音しておいて下さい。
    • good
    • 1

自分で言いづらいなら労働基準監督署に電話で相談してみてはいかがでしょうか。


もちろんそんな暗黙のルールは必要なく職場が本人の了承なく勝手に使うのはいけないことですが、昔ながらの独自のやり方がまだ生きているところはまだあるのも事実です。1年目ならまだ言っても問題視されることはないですし、仮になにかあれば転職を考える理由になると思いますので、勇気を出してハッキリ伝えてみるのも1つかと思います。もちろん録音必須で。
    • good
    • 1

そんなの会社に聞かなきゃわからないでしょ?


暗黙のルール、なら決まりも無い訳でハッキリ申請したらどうですか?
物事はまず相談、ですよ
    • good
    • 0

有給休暇の取得に理由は不要です。


本人が自分の希望で申請し、何に使ってもいいです。
会社は、業務に支障がある場合に限り、代替日を提案して変更を求めることができるだけです。

・本人が申請できない。
・会社が勝手に日程を決める。
・本人が取得するのに理由が必要。

これは労働基準法違反です。
だから、ご質問の、

>このようなら理由でずらして欲しいと頼んでもいいものなのか悩んでいます。

は全く意味のない質問です。
理由不要で有給申請して合法です。

そもそも会社のやってることが違法です。
    • good
    • 1

有給休暇を勝手に使われるというのが意味わからない?


有給休暇はいつ使おうが自由。希望の日に申請して休んじゃいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A