アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問で恐縮です。
お茶を入れるときに使う急須を数える単位は何でしょうか。
調べられる範囲では調べたのですが、見つかりませんでした。
1個、2個、3個・・・ではないですよね?

ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

余り自信無いですが一席か一組でしょうか。

何かその様うな本が出てましたね。参考URLご覧ください。

参考URL:http://www.lookpage.co.jp/public/zathugaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLも助かりました。
「急須」ばかりでなく「一席」などをキーワードにする角度からも調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 09:41

福島中央テレビの「ものの数え方」というページで見て見ましたが、急須の助数詞はでていませんでした。


似たようなものとしては、土器は1口(いっこう)土瓶は一口(いっく)と数えるそうです。しかし日常生活ではあまり使われることのない単位ですので、聞いたらびっくりしそうです。
急須については一個二個と数えるのが普通ではないでしょうか。

参考URL:http://www.fct.co.jp/benri/kazu/a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLも有り難いです。
日常生活では1個、2個と数える方が普通というご意見は私も同感です。
急須に関しては特にはないのかもしれませんね。

気になるので、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 09:38

再度失礼致します。

その後も調べましたが、「助数詞の町」というHPに、きゅうすは一口(いっこう)とありました。
いまは廃れてしまった数え方かも知れませんが、ちゃんとした助数詞が存在するんですね。勉強させていただきました。http://www.ne.jp/asahi/dobian/tokyo/jyosuushi/ma …

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/dobian/tokyo/jyosuushi/in …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
しかもシッカリした資料まで示していただいて感謝いたします。

疑問が解消されてスッキリすると同時に
自分の検索の腕の悪さを実感しています。
自力で見つけることができるように今後がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!