プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に行きました。

主治医に、気持ちが落ち込んでるのは、ここ数年のこの時期に何か辛いこととか悲しいこととかあったからですか?と聞かれました。

3年前の2週間後に愛犬が亡くなりました。
愛犬がなくなった時のことを家族と話したりしますか?
と聞かれて、話したことありません。と言いました。
誰かに話してみるのは良いかもしれません。

と言われたんですけど、
話して何が変わるんですか?

確かに愛犬がなくなった時のことで今も悲しかったり辛かったりはします。

やっと最近立ち直れてきてましたが昨日は愛犬のことを考えて泣いてしまいました。

後悔ばかりだからです。

それに私が一人で愛犬を看取ったんですけど亡くなる瞬間の愛犬が映像のように急に再生される時があります。
亡くなる前の行動だったり亡くなる前日の様子だったり、亡くなる瞬間の様子も、鮮明に覚えてるから余計辛いです。
愛犬のことを考えてると時々頭の中で急に再生されるので嫌でも思い出してしまいます。

A 回答 (1件)

>話して何が変わるんですか?



人に話したりして感情を外に吐き出すことによって
ストレスが軽くなるのは確かです
あんまり自分の内側に押し込めて置くのは良くないですよ
確かに愛犬との死別は辛いでしょう
それはペットを飼っている人は殆ど経験していると思います
他の人たちも同じなんだ自分だけじゃないんだと思うようにしたり
して気持ちを少しずつでいいので楽な方向へ持って行く
努力をしたらいいと思いますね

あの上沼恵美子でさえも長い間連れ添った愛犬と死別して相当
立ち直れないぐらい悲しんだと番組で言っていました
最近やっと立ち直って新しい犬をまた飼っているらしいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A