プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女の人間関係について相談。
同時期に転職先に入社した同期についての相談です。
同期とは歳近く、いい歳して一人行動できてなく、ずっとついてくることに軽くストレスを感じます(場合によっては強く感じます)。
中途採用で同じ時期入社し、悩み事も愚痴も言い合えてとてもありがたい存在なのですが、ずっとくっついてきます。
私が用事あって急いで用意して会社を出ないといけない時、彼女に「先に帰るね!」って言ったにも関わらず振り向いたら走ってついてきてました。周りが残業してる中なので、同じ時期入社した二人が一緒に急いで退社するのは周りになんか思われるのも多少ストレスです。
仕事中一息つこうと、裏でパンをかじってたとこに彼女も来てお菓子を食べ始めました。
トイレにもついて来ます。
最初は気のせいだと思ってました。
なんと、帰宅の運転中もくっついてきます。後ろを誰にも割り込まれないようにびっちりくっついてきます。右折の時は、信号無視しててもついて来たのはさすがに恐怖を感じました。

また私の持ち物も色々真似されます。これも最初は気のせいだと思ってましたが、あまりにも多すぎるので、、お昼ご飯に小さいジュースを持参するのですが、それを見て翌日から毎日持ってくる。小腹すいた時のパン、、、他にもたくさん。

好かれてるのは確かだと思います。

こんなこというのあまり良くないですが、私と彼女は人種があまりにも違います。どっちがいいとか、悪いとかではなく。私が過去から関わってこなかった、関わるのを避けて来たタイプです。
でも悪い人ではないのは理解してますし、ありがたい存在なので関係を悪くしたくないです。

何もここまでくっついて来て、真似されると怖いです。アラサーなのに精神的に成長してない、集団でしか行動できない中学生のように感じます。
ただ愚痴になりすみません。。
気にしなければいい話ですが、場合よっては一緒に仕事サボってるように見られるのは本当に不快です。

何か、同期がついてこないような方法や、こっちの心構えの助言があればいただきたいです。

A 回答 (1件)

ストレスを感じていらっしゃる事、よく分かりました。

ですが、以下の一文が気になりました。

「ありがたい存在なので関係を悪くしたくないです」

いや彼女は「ありがたくない存在」だと思います。このままだと必ず、恋愛の邪魔になる人です。

また、何でも真似をする性格 → 人の持っている物を欲しがるタイプ → でも彼氏だけは欲しがらない。そんな事ってあるでしょうか。

ですので、やはり距離を置くべきだと思います。

ですが、他に友達がいなさそうなので、あからさまに避けると粘着してくるだろうと思います。

習い事か何かを始めるなどして、職場以外の友人を作り、その人達と過ごす時間を長くする努力をされてはいかがでしょうか。
    • 0