アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今仲いい友達と同じバ先で働いているのですが、そこの条件がとてもよく、部活の友達にめちゃくちゃ自慢してたら入りたいという子が2人出てきて、シフト担当の方に相談したところOKが出ました。
その次の日のバイト、友達とふたりで入っていたのですが、1人紹介につき1万円の紹介料を貰えることを知り、普通に考えたら紹介した私が貰うのが普通だと思うのですがその子に「私もそのふたりと仲良いから折半しよう」と言わました。意味がわからず、「でも私が色々メリット話したからふたりが入ることになったんだよ??」と言っても聞いてくれずに少しした後に不機嫌そうに貰っていいよと言われました。

客観的に見て、これって私がガメツイんですかね…教えて欲しいです。
またこういう場合ってどうすればいいのでしょうか…
仲のいい子なので出来れば揉めずに解決したいのですがさすがに仲良いからという理由で折半は納得いきません…

A 回答 (7件)

客観的に見て、これって私がガメツイんですかね


…教えて欲しいです。
 ↑
友達が、がめつく、図々しいだけです。



またこういう場合ってどうすればいいのでしょうか…
  ↑
友達に言ってやれば。
「乞食みたいな真似するなよ」
「お前も、誰か紹介すれば」


仲のいい子なので出来れば揉めずに解決したいのですが
さすがに仲良いからという理由で折半は納得いきません…
 ↑
そういう友達は、いずれ別れる
ことになります。
早いか遅いかの違いだけ。
    • good
    • 0

面倒臭いから


はんぶんこにしたら?
    • good
    • 0

がめついのは友だちの方!!



紹介料は店からあなたに出ている。
私なら「自分ももらえるかお店に聞いてみたら?」と伝えて放置します。
(もらえるわけない)
これなら、断ったのはあなたではなくお店になります。
「残念だったね。奢るからケーキでも食べに行こう」
これで1,000円くらいの支出で終わりにできないか試す。

気まずくなるのは確かに嫌だけど、そんなタカリ癖のある人と今後も友だちでいるべきかどうか、考えちゃうな。
    • good
    • 2

紹介したあなたがもらうのが当然です。


"仲いい友達"ががめついのです。

ここからは私の感覚だけど・・・
「臨時収入あったなら奢ってよぉ」
って言ってくるくらいならまだ許せるけど、
半分よこせ(金額明示してのたかり)は流石にナシです。

紹介したのが共通の友達だったってことなんだよね。
タイミングが違えば"仲いい友達"の方がもらえてた可能性もありえたわけで。
結果として身近にいた"紹介できる可能性があった人"を2人も失ったわけで。
そういうことを考慮すると、『抜け駆けして2人かっさらったような形になってる』とも言えなくもないかな、と。(あくまで結果として)

質問に書かれている時系列が正しいなら、
2人紹介した後に「紹介料1万円/人もらえるんだ!」って知ったのですから、
もともと想定外の収入なわけですよね。
現金折半じゃなくても、「ご飯食べに行こう!」くらいは言っても良かったんじゃないかな。
そういう提案すること自体も納得できない、妥協できないというなら、がめついと言えるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご飯いこう、だと相手が納得してくれません。相手はあくまでも「半分金をよこせ」って感じなのです…

お礼日時:2023/11/06 09:38

私だったら半分こにします。


そんな事で揉めたくないですからね。

逆に友達が紹介してて、友達がお金もらえる立場だったら、
同じ事言ってたかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対言いませんけどね笑笑もしその子に入るよう説得する時に私が発言してたら半分こしようと言うと思いますけど、さすがに紹介に一切関わってないのに「仲良いから1万ちょうだい」なんてはずかしくて言えません

お礼日時:2023/11/06 09:35

「紹介した人」が「紹介された人の分」をもらいます


「紹介された人」が紹介料を欲しいなら、「さらに紹介」すればよいのです
    • good
    • 1

>「でも私が色々メリット話したからふたりが入ることになったんだ…



なら、“私”が店長に掛け合って紹介料をもらえばよいのであって、あなたが店に“私”を紹介したのとは別口です。

半分っこするものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店長に2人で話し合って半分こにするかどうか決めてと言われてしまいました…なのでその子が納得しないまま私に入ってしまうと喧嘩になりそうで不安です

お礼日時:2023/11/04 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A