アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝散歩は鬱に効きますか?どれくらい続ければ、体力は付きますか?

A 回答 (6件)

各自を取り巻く条件の中でできる範囲でどうぞ。

「理想」より「続けられる」方が大事。
    • 0

夜何時に寝ればよいのか?

• 0

生活習慣を整える意味でも規則正しい生活は大事だと思います。

しかし、もしもあなたが高血圧であれば、なるべく朝一での散歩は控えた方がいいですね。
特に冬場の早朝は血管が収縮しているため、高血圧な方は脳梗塞や心筋梗塞等を起こしやすいです。

いわゆる「ヒートショック」ですね。
暖かい布団から起きて、温まりきっていない部屋で着替えたり、氷点下に近い戸外に出るのはかえって危険を招くと言うものです。

それと高血圧でないとしても、家庭で測れる血圧計を1つは買っておいたらいいと思います。
血圧は生きている以上、1日中変動する数値ですから、自己の健康管理として平常値などを把握しておくのは重要です。

別に散歩でなくても室内で「踏み段昇降」も出来ます。
20㎝くらいの段差のある階段を使ったり、踏み段で両足を交互にリズムをつけて昇り降りします。
真剣にやれば、15分くらいで汗が吹き出します。
これは地味ですが、いい運動になりますよ。
    • 0

散歩するのなら朝ではなく夕方近くの方が体には負荷が少ないらしいですよ。

心筋梗塞などのリスクも朝より夕方近くの方が低いらしいですし。
鬱に効くかと言う事に於いては、ただ単に歩くだけの散歩なら殆ど効果は期待出来無いと
思います。
自然を楽しみ自然に触れる様な散歩なら、効果は有るかも知れません。
体力は何もしないよりは付きます。
    • 0

朝散歩ぐらいで体力はあまり付きませんが健康維持には効果あります。

まず、毎日早起きする。朝食は必ず食べる。夜早く寝る。この3つを守るだけでかなり効果あります。私は10年以上続けていますが、コロナやインフルエンザなんか無縁です。まず、1年は続けてみてください絶対に効果あります、しかもタダです。
    • 0

ノルマにすると続きません。

どれぐらい長く歩くかより、いかに負担なく(義務感なく)続けるかです。
    • 0