プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

錠剤、薬20mgを半分に割れば、10mgなんでしょうか?
その薬の種類はは10mg 20mg 40mg とあります。
手元にはとりあえず20mg があるのですが、副作用が出たので割って飲めば10mgの作用と同じですか?

ほんとうは処方し直ししてもらうのが適切ですが、35日分出されたばかりなので1ヶ月は半分にして飲もうと思います。

*医者に相談するのが適切なのはわかってます。

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    通風という症状や痛みはなかったのですが長い期間尿酸値が高かったため医師が薬を20mgからスタートしました(通常は10mgから)。すると飲んだその日から足の指先に鋭い痛みが出ました。 「1日に3回にわけて断続的」「一回30分間くらい痛い」が起きたので明らかに通風発作であろうと思いました。処方してもらう時に薬局の薬剤師さんが「はじめてで20mgから飲むと痛風の症状が出るんですが、医師は何が言ってませんでしたか?」と不思議そうに忠告されました。

    副作用
    https://medical.nihon-generic.co.jp/uploadfiles/ …

    フェブキソスタット錠20mg
    https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …

      補足日時:2023/12/23 13:46

A 回答 (5件)

薬剤師免許持ちの一般人(普通の会社員)です。


錠剤を半分とか1/4に割って処方することは、調剤現場でもそうすることはときどきありますよ(小児や高齢者だと、その錠剤の本来の用量が多すぎる場合、割って用量を調整するのです。予め割り易いように割線が入っている錠剤もあります)。但しですが、その錠剤に特殊な仕掛けがある場合(例えば徐放性製剤は消化管の内で錠剤が溶ける速度を調整して少しづつ主成分が放出され、効果が持続するようにしていたり、腸溶剤なら腸で溶けて主成分の腸管急襲の効率を高める(胃の中で溶けて分解しないようにする))には、錠剤を割ってしまうと上記の仕掛けを壊してしまうことになるので注意が必要です^^。
また、糖衣錠の場合、主成分が極端に苦いことがあり、割ってしまうと口の中が強烈に苦くなる可能性もあるのでこれもご注意ですw。
普通錠であれば割って服用する行為自体は問題はありません。但しそれであなた様の副作用の出方等が改善するかどうかは分からず、また、効果が減弱してしまう可能性も否定できません。
なので一応は、減量したい旨を医師に相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

詳しく解説くださり、ありがとうございました。一応医師に相談しますが、まだまだ胃はやわじゃないのでもらった分は半分にして乗り越えようと思います。次回は医師の指示をあおぎます。◆一応補足を追加しました。

お礼日時:2023/12/23 13:51

薬師です 原理的にはそうなりますが 錠剤によりますので 確定するためにも具体的に薬品名を記載ください そうでないと誰も判断できませんから!


錠剤の中で腸溶錠ならば 割れば 本来腸で溶けるべきものが 割れば
胃で溶けてしまい効果がない場合があるので その場合は割ってはいけません!から また 効果的にきちんと定量的に効果を効かしたい場合も良くないでしょう! ただ 10mg規格があるとのことなので この薬に関しては大丈夫かと思います。また その薬に割線と言って半分にわっていい線が入っていた時は100%OKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく解説くださり、ありがとうございました。一応医師に相談しますが、まだまだ胃はやわじゃないのでもらった分は半分にして乗り越えようと思います。次回は医師の指示をあおぎます。◆補足を追加しました。

お礼日時:2023/12/23 13:50

こんばんは。



薬によっては「噛んじゃダメ」という類の薬があり、それらは
「噛まなくても、半分に割ってもダメ」なのです。薬が溶ける
場所を考慮しているからなので、

>割って飲めば10mgの作用と同じですか?

「噛んじゃダメ」というお薬ならば、割った時点で残念ながら
同じにはなりません。

そういう指定がなければ容量は半分になりますね。

時々「薬半分に割って飲んで」というやや乱暴と思える指示が
医師から出る場合もあります。半分に割るというのも勝手な判
断じゃないでしょうか。副作用が出ているならきちんと医師に
話通した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。医師に相談します。補足を追加しました。

お礼日時:2023/12/23 13:48

錠剤で割って飲んでよいのは砂糖などでコーティングされてなく、錠剤の真ん中に筋の入っているものです。

コーティングされているものはコーティングが溶ける時間を考慮しているので勝手に割って飲むと効き目が急に表れて体調が変になることがあります。

処方薬を処方通り飲んで体調に異変を感じたときの基本ですが、必ず処方した医者または薬剤師に相談するということです。薬剤師に相談しても医者に連絡して対処してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。医師に相談します。補足を追加しました。

お礼日時:2023/12/23 13:48

薬剤師の女房は、精度が低くなるからと反対していましたが、大ざっぱにはそのようになります。


私はこのビルカッターを使用しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07R487Q82/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/23 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A