プロが教えるわが家の防犯対策術!

日曜のなんでも鑑定団のCMって、なんであんなに長いんでしょうかね?時間を測ったら、全体の三分の一ありました。

A 回答 (6件)

火曜日は60分(CM含む)の放送


日曜日は66分(CM含む)の放送

火曜日よりCMが6分長いですね。
日曜日のこの時間帯はCM料金が安いので、
金稼ぎの為にCMを長くしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど〜

お礼日時:2023/11/05 21:25

「テレビ東京」のなんでも鑑定団は、火曜日の夜が本放送、日曜日の昼が再放送。



私は、CATV(有線テレビ放送)を契約しているので、区域外再送信として「テレビ東京」が入ります。

私の住んでいる長野県には、「テレビ東京」の系列局が無いので、日テレ系の県内ローカル局が「テレビ東京」の番組を買って、日曜日の昼と土曜日の夕方にも放送。

だから、長野県は、一週間に四回もなんでも鑑定団が見ることが出来ます。
それほどの人気番組だから、スポンサーも是非CMもいっぱい出したいのです。

なんでも鑑定団は、もう40年くらいの長寿番組だと思いす。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

人気番組のバロメータって事ですね。

お礼日時:2023/11/05 21:26

そうなの?


放送時間と本編の長さは同じだから、火曜日の本放送と同じじゃないの?
    • good
    • 1

想像するに、



テレビ東京は、CM1本当たりの時間(秒数ごとの)単価が安く、このため、たくさんのCMを流さないと採算に合わないので、結果的にCMの時間が長くなってしまうんですよ。

同様の傾向は、近年、テレビ局ごとの視聴率争いで苦戦しているフジデレビについても言えることですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

そんな事情があるんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/05 14:51

日本民間放送連盟定めている1週間のCM総量は、総放送時間の18%以内ですから、人気番組ほどCMの比率を高める傾向にあります。


不人気な番組だと、ほとんどCMなしですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですか。では、なんでも鑑定団は人気番組ですね。

お礼日時:2023/11/05 14:53

それは知りませんでしたが、人気番組にはCM依頼が殺到することは事実です。

その方が視聴者の目に留まりやすいですから。テレ東は低予算の番組が多く、人気番組にはCM依頼が殺到するんでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど〜よく分かりました。✨

お礼日時:2023/11/05 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A