プロが教えるわが家の防犯対策術!

車やバイクのメインキーからスペアキーを作るとします。

普段からメインキーを使っていて紛失したとします。

作ってあったスペアキーからスペアキーを作っても問題なくエンジンは動きますか?

A 回答 (5件)

スペアキーから、さらにスペアキーを作るのは誤差が大きくなり、

シリンダーで引っかかってキーを回せなくなる確率が大きくなります。
鍵屋によっては、スペアキーからのスペアキーの作成は「請け負いません」が多いです。

私はオリジナルキー(貴方の言うメインキー)をスペアとして保存しておいて、日常はスペアキーをメインとして使います。
相すれば、使っているキーを紛失したとしても、オリジナルから複製は何回でも作成することが出来るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

オリジナルキーって言うんですね。

スペアキーからスペアキーを複製しようとしても店から断られるんですね。

私の先日に納車した中古バイクに付属していた1つだけの鍵はオリジナルキーなのだろうか(汗)

ショップに問い合わせたら前の持ち主が引っ越しの時に1本紛失したらしいです。

スペアキーはメインキーより作りが粗そうですもんね。

キーシリンダーかキーまたはタグに鍵NOが彫られている筈なのでその番号を記録しておけば鍵が無くてもスペアは作成できます。

複製の複製だと断られたり渋かったりの可能性もありますが、業者さんと要相談です。
    • 0

鍵屋さん

基本的にスペアキーから更にスペアキーは作りません

結果オーライで使えるのでしょうけどね
ディーラーで相談してください
正規のキーを発行してくれます
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

シャッタキーだけはレッドバロンでも複製できないみたいです。

大抵は大丈夫です(ダメなら鍵屋に持って行って調整して貰う)が、鍵屋によってはスペアキーからの複製を断られる場合があります。

• 0

誤差により、ドアは開いてもエンジンはかからないということが可能性としてあります。

• 0
この回答へのお礼

Thank you

家の鍵はホームセンターでも複製できますが車とかの鍵は専門業者にしか作れませんもんね。