プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

と思いきや、ドンドンどんどん値段は高くなるばかり、何かおかしいですよね?
テレビでも何でも完全に行き渡ってしまえば安くなるのが当たり前なのに、スマホだけはなぜそうならないの?高級高性能の機種は仕方ないにしても、ミドルクラスでも半値になるどころかそろそろ10万円に近いところまで来てしまいました。外見は5年前の機種と同じもの使っていいですから、(つまり外見のモデルチェンジしなくていいから)中身だけ少しだけ変えてもっともっと安くできるはず。
6~7年前のハイエンドの機種と同じものでいいから、今なら安く提供できないかな?それでいいから安く売って~

A 回答 (6件)

メーカーって営利目的で黒字を出すことを目的にしている。


赤字で販売することではない。

半導体不足とかでの部品コストの上昇
人件費の高騰での価格の高騰
生産コストの増加での価格の高騰
円安での価格高騰
どこに値下がりできる用途があるんですか?

>中身だけ少しだけ変えてもっともっと安くできるはず。

iPhoneSEってものなら、iPhone8の金型を使ってコストを削減。さらにSoCも同じ世代のものを使ってのコスト削減。
それでも価格はどうしてもあがりますけどもね・・・

同じ金型を使うとコスト削減になり販売価格は安くなるだろうが、たぶん大きな価格の変化は見込めないかも・・・
    • good
    • 0

6~7年のモデルでは速度も遅いしメモリーも小さいです。



今のアプリはサイズが大きくなって遅くて使えなくなります。
特に街中でマップというアプリは止まってしまって使えなくなります。
    • good
    • 0

>>スマホは、外見もほぼ変わらず大きさ重さもほぼ変わらず



iPhoneでいえば、新しいのをみると、どんどんデカくなって外見が変わっていますよ。小さいのが欲しい人が嘆いていました。

>>スマホだけはなぜそうならないの?

Androidの安いのがありますよ。
高性能のブランド機種を選べば、当然高くなる。
最近では、iPhone新型が高価すぎるので、Androidのそこそこ性能スマホに乗り換える方がちょこちょこ増えているようです。

私の使うスマホは、昔は本体1円で入手。今は、さすがに1円で入手できず、本体価格1~2万円のAndroidを使っています。
    • good
    • 1

単純に部品の原価や人件費が上がっているからです


例えばiPhone 15 Pro Maxは、推定生産コストが8万円ほどしているとされています
言い換えればモデルによっては原価率が50%近くまでになっているということです
androidスマホも同じ理屈で、要は開発コストは下がっていないわけです
あと、一番の問題は、ミドル~ロースペのスマホがどれだけ売れるか、です
メーカーも商売ですから、売れる見込みの無いスマホは作れません
仮に売れても、数が出ないスマホも作れません
確かに世の中には、アナタや私のように、「そんな無駄に高いスマホは要らないからもっと手頃なスマホを作って?」と思う人もいますが、
やはりそこは人間ですから、わざわざミドル~ロースペのスマホを買うよりはちょっと良いスマホを買う人の方が多いわけです
バルミューダなんてゴミを市場に投入し、爆死しました
あのスペックだと1/3の値段だとバルミューダブランドということで案外売れてたかも知れません
あと、半導体不足も中古市場の高騰に拍車をかけ続けていますね
流石にある程度は半導体不足も解消され始めてる気配はありますが、やはり未だに解決はできていません
    • good
    • 0

スマホとかは、出てすぐ買うと何十万するから、ガマンして、年数経ってから買うと必ず値段下がるから下がって2万、3万になってから買った方がよい。

    • good
    • 0

安いのが欲しいのなら「かんたんスマホ」でいいでしょ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A