アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気になり働けなくて、障害年金生活の30代女性です。スマホの料金を安くしたくて、今のiPhone8を使いながら携帯会社だけ変えたいと思います。

今はソフトバンクで、長電話はせず、ほとんど10分以内で電話は切りますし、ほとんど自宅にいるので1ギガ以内で、料金が6700円です。
【iPhoneの機種代金月1800円含む】
【機種代金 残り27回残りありです。】

楽天モバイルにしようかと思いますが、デメリットがもしあるとしたらどんなものですか?

自分宅の通信エリアをみたら濃ゆいピンク色でした。
通信エリアは大丈夫みたいです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、とりあえず楽天モバイルにして、通信状態が悪いなら1か月くらいでUQモバイルにしたいですが
    何か料金が発生したりしますか?【解約金とか】

      補足日時:2021/11/19 21:35

A 回答 (11件中1~10件)

先ほどの質問者さんですね。


私は楽天モバイルを家族の回線もふくめ利用していて、他のユーザーの評価もそれなりに見ています。ここでも良くメリット/デメリットを拝見しております。

まず、個人的には、電波は他のキャリアと同じように受信しておりますので満足しているのですが、郊外に行くと圏外になる場所はあります。
また、そんな場所は本来は提携しているパートナー回線(AU回線)で補うはずですが、①自動で切り替わらない事があった ②パートナー回線は、高速だと月5GBのみで、それ以降は低速になるので、エリア外でのヘビーユーザーには無理です・・・

また、電波というのは、各地域に設置したアンテナによって、数百メートル範囲で強弱が変わります。それはソフトバンクやAUでも「電波悪い!」というユーザーがおりますので、実際に試す/計測するしかないのです。
(エリアマップはあくまで大まかな目処的で、まあ9割とかそんな感じかもね)
そして、楽天は新参キャリアなので、
建物の奥まで届きやすいプラチナバンドという優秀な電波の割当が(今は)無い。
逆にいえば、楽天の電波は建物の奥にまで届きにくいのが特徴です。
その点は、先述のパートナー回線で補う仕様のはずですが、
楽天回線が95%以上とか(本来なら70%でOK)になったような問題ない地域だと、パートナー提携を辞めてしまうので、地域的に不安定になる場合があります。

それと、一般の通話アプリは問題ないのですが、
通話0円にする楽天アプリがたまにバグるようです。
AndroidとiPhoneでも仕様が違うのですが、この辺の進化/改善が必要でしょうね。
ただ、これはLINEのようなオプションアプリなので、そこまで文句言う必要はない(文句言うなら楽天アプリを使わなければ良いのに・・・)と、個人的に思っています。

安かろう、ちょっと悪かろうという感じです(笑)

----------------
#1さんのバンド3固定は、パートナー回線を5GB以上使わずに、高速回線を無制限に利用する方法なので、
元々iPhoneでは無関係だし、5GB未満の人には関係ありません。
固定回線(光回線)などを解約し、このバンド3固定で、家のWi-Fiを安く利用する方法です。
「モバイルルーターでのバンド3固定」です。1人暮らしで節約したい人には、私もオススメします。

--------
地域的、家的、生活圏的には、電波が悪い人が居る!という感じなだけで、
お試しするしかありません。
まあ、契約も解約も0円なのだから、試す価値はあると思いますよ。

私、ドコモ回線も持っているのですが、
先日のドコモの大障害で、スマホが壊れたのかと思いました・・・
その時は、楽天回線で電話できたので、大変助かりました。

つまり、楽天モバイルを0でサブ的に利用している人だと、メリットしかありません。
(楽天回線がもっと悪くても、ザブなら別にどうだって良いという事になるしw 0円だから痛くもない)

それでも、かなり電話しています。もちろん電話代は0円で。
「病気になり働けなくて、障害年金生活の30」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、九州の中でも田舎なのですが一応マップでみたら、濃ゆいピンクではありました。それでもやはり不安定なのかもしれないということですね!使ってみなきゃ分からない!たしかにそうですよね。とりあえず使ってみてダメならUQモバイルにしようかなと思います。

あと、ドコモ回線ももっているとおっしゃっていますが、携帯を二台持っているという意味ですか?携帯にうとくて、よく分からないくて申し訳ないです。よかったら教えて下さいませ。

お礼日時:2021/11/19 19:55

https://www.benefon.com/mnp-change-timing/half-y …
このようなことです。半年に限らず、1年でもという体験談もあります。
一度やめても楽天に戻ることがなければ、実質困ることはないとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます、参考にしますね!

お礼日時:2021/11/19 22:19

解約金は発生しないですが、通信会社への信用問題が発生する場合がありますので、即時解約はお勧めしません…


iPhone11以降、SE2、12シリーズ 13シリーズなどは、デュアルSIMができます。
私はSEで、格安simをメインに、予備を楽天モバイルをサブの番号を契約して、知り合い以外はそちらで完全無料の電話をします。格安simの電波が悪い時に急遽楽天で1ギガ未満だけ通信するような使い方をしており、予備的な使い方としては便利です。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。信用問題というのはどうゆうことでしょうか?m(__)m

お礼日時:2021/11/19 21:48

>携帯を二台持っているという意味ですか?


A,
PHSの頃から2台、モバイルルーターとか色々持っていまして、
白ロム(SIMカードがないスマホ)は、使い古しのをはじめ、何台も持っています。
実用しているのは主に3台で、外出時は2台です。

故障や不具合時、バッテリー低下時には便利ですよ(笑) まあ趣味的ですが、他人からするとアホなマニア(いや、おたくって奴です)です。

---------
それと大事な事ですが、
今の内に、MySoftbank(管理画面)で、「SIMロック解除」の手続き(無料)をしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ドコモの携帯ももっていらっしゃるんですね。詳しく教えて頂きありがとございます。私は携帯にうといから勉強になりました。
とりあえず楽天モバイルやってみるだけ、やってみます!ありがとございます。わかりました!解除ですね!ご親切に感謝致します。

お礼日時:2021/11/19 20:29

1ギガ以内ならワイモバやUQの3ギガがよいのでないですか。

これらサブブランドは、ソフバンauと電波の品質は同じです。通信がとても混雑した時に、ソフバンau契約者が優先される、という違いがあります。
それほど都会でないなら、格安SIMや楽天は通信が弱い可能性が高いです。
ワイモバ UQは料金がずっと横並びでしたが、11月からUQのインターネット割引を使うとUQの方が安くなります。家がソフトバンク光ならワイモバの方が良いです。
    • good
    • 1

・名古屋の隣の市です。

一般の格安SIMより遅くなることが多々あります。ここ半年ほどはあまり感じませんが、月に何度か通信不能になって15分くらいでふっかつすることがありました。つまりデータ通信が不安定です。
・専用アプリの楽天LINKは通話無料ですが、インターネット回線をつあうため、ネットが弱いと通話は聞こえにくくなります。聞き返されるくらい。
・メイン回線で楽天は不安があります。ソフトバンク系列ならワイモバイルや、他はuqなどのサブブランドなどで有れば、使い勝手としてはお勧めします。
・他の格安simでも楽天よりは使い良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます、データー通信が不安定なのがデメリットなんですね!しかもそんな都会で!うちは田舎なので、、、心配かも。いろいろありがとございます!

お礼日時:2021/11/19 19:28

>楽天モバイルの通信エリアが濃いピンクでも電波がないときがあるということですか?



電波って場所により電波が悪いことがある。
エリアってすべての場所を実際に確認しているわけではありませんから。
卓上計算で出している部分もありますよ。ですから、計算上の理論的なエリアと実際に使ったときのエリアだと異なることがある。
また、実際に使うとしたなら、屋内が多いでしょう。屋内って電波が届きにくいことがありますので・・・

Rakuten Linkを使っていると、無線LANを使い電話はできますけどもね。
iOSは、着信は、通常の電話アプリでの着信となる仕様だから、電波が悪い場所だと、着信はできなくなりますね。

Rakuten Linkの仕様で無線LANを利用しての発着信って、非通知になる仕様です。無線LANではなくモバイル回線を使えば番号通知される。
まぁ、面倒だね・・・
    • good
    • 0

ローミングエリアは問題なく使える。

ただし、iOS環境でのRakuten Linkを除く
自社エリアは、電波が悪い場所もある。
一部地域は、ローミングを終了して自社エリアのみでしか利用できない場合もある。

iOS環境でRakuten Linkのアプリを使っていると、着信にならない場合がある。
しかも、仕事だと、無視されたかのように扱われることもありえるので、致命傷。いまだに根本的な解決方法を楽天モバイルは、案内しないし、アプリでも改善していない。
Rakuten Linkのアプリを使わないで、標準アプリをすれば問題はないらしい。まぁ、すると、通話料無料とかSMSの無料って特典は消えることになるけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯にうとくて、よくわからないのですが、楽天モバイルの通信エリアが濃いピンクでも電波がないときがあるということですか?

お礼日時:2021/11/19 18:35

携帯第安いランキング



1位mineo
なにより料金が安い。新しい機種でも適合するので端末の買い替えがないことは本当に助かりました。問い合わせのチャットなども返信が迅速で良かったです。総合的に見て満足しています。(40代/男性)>>

2位LINEモバイル
簡単に乗り換えることができ、店舗に行かなくても良く、LINEモバイルのHPにマンガ形式で載っていたので簡単にできました。請求額もLINEで確認でき、月々の料金もとても抑えられています。(30代/女性)>>

3位イオンモバイル
とってもお安いプランで嬉しかった。今までは、大手の携帯会社を使ってたから格安スマホにするのは不安だったけど、店員さんが親切だったからイオンモバイルにしようと思った。(50代/女性)>>

です。
    • good
    • 0

生活保護の事考えた?スマホは楽天はカード作らないとだめだし繋がりにくい範囲?があるみたいだよ。

大丈夫だったんだよかったね(•‿•)まぁ楽天かアハモかUQモバイルどれかだね〜
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!