アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの画面はむき出しだから保護フィルムは必要でしょうか?

A 回答 (6件)

現在のスマホは3機種目。



最初の機種では、液晶保護フィルムは使用しませんでした。
理由は、保護フィルムはタッチパネルの感度を落とすと思い込んでいたからデス。

現在、私は使っています。
もう、液晶保護フィルムなしなど考えられません。

スマホはガラス面を指で直接スリスリします。
指が湿っていたり、梅雨時~盛夏の頃は、スポーツの後などは、どうしても指の滑りが悪くなります。
極論ですが、ご質問者様も手を洗ってスグに窓ガラスをスリスリしてみればわかるハズ。

ある日「指すべりを滑らかにする特殊AG加工」を施した液晶保護フィルムに出会ってから、その快適さに考えを改めました。
私の場合、液晶保護が目的ではなく、高湿時の指すべりの滑らかさから、液晶保護フィルムを使用しています。
もう、コレを知らな人は「バカ」だと言いたくなるほどの効果があります。

「指すべりを滑らかにする特殊AG加工」を施した製品は、例えば下記の製品などです。
一例:
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/phone/ …
    • good
    • 2

液晶面には強化ガラスが使用されています。


ですから、傷は非常に付きにくいです。
あなたの腕時計のガラスは傷ついてますか?安物ならば傷つくものもあるでしょうが、通常の仕様の時計は傷つかないです。

いずれのスマホであっても液晶面に指をなぞる、タップするというUIは共通ですので、いずれのメーカーの言い分も多分同じです。
つまり、取扱説明書の最初の方に注意事項がダラダラと書かれていますが、その中に「液晶面にはフィルムを貼らないで下さい」と注意書きがあるはずです。
保護フィルムは感度を落とすだけのしろものでしかないのです。

ただし、強化ガラスはどんなものよりも固いと言うことではありませんから取扱にはご注意下さい。
    • good
    • 1

むき出しだけど2年以上使う予定なら


つけたほうがいいけど2年未満なら
あえてつけることも無いんじゃない?
もちろん機種変更したらオークションで売るっていうなら
つけたほうがいいかもしれないけどね
    • good
    • 0

画面の表面には保護膜がすでに貼られています。



指紋、汚れが気になる、
映り込み、反射が気になる場合。

保護というより汚れが落ちやすい、指紋が目立ちにくいなど
の目的でしょうか。

反射が気になる場合はノングレアタイプを使います。
    • good
    • 3

スマホですよね?でしたら液晶に保護フィルムも必要ですが保護ケースが必要かと思います。



Tabならまだいいんですが、少々小さいので落とすことが多々あります。息子も買ったばかりの時にSIIIを落っことして液晶に若干ですが傷が入りました。

まずはケースでしょうね。いまは両方セットになっているものあるようなので、機種に合わせてお買い求めになられてください。
    • good
    • 0

必要不可欠のものだったらメーカーが設計・製造段階ですでにつけています。




本来、エンドユーザーがそういうものを貼る必要はありません。
製品にもよりますが、硬化ガラスの強化版を使用している製品もあり、そういうガラスはカッターナイフ程度では傷を付けられないと謳っているものもあります、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!