アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。職業訓練で、プログラミングの勉強を始めました。先生の言う通りのことはできるのですが、「では、このような表示になるように一から作ってみて」と言われると全く、わかりません。HTMLとCSS、どちらに書くのか迷うことも少なくないです。予習復習を続けてもわからなくて、情けなくて泣きそうです。練習あるのみでしょうか。いい勉強方法があればぜひ、教えてください。

A 回答 (3件)

何がネックで分からないのかを分析してそれをカバーすることを考えます。


・論理的思考力
・文章読解能力
・記憶力
この3つが欠けていると、プログラミングが無理と言うことではないですが、
身長170以下でバレーボールやパスケットボールをするようなもので、
プロになるのには、欠けているところを努力で補うしか無いと思います。

直接、プログラミングの数をこなすよりは、上記の能力を鍛えることを意識して努力するのが良いかと思います。

質問文の文章は間違いも無いし非常に分かり易いので、文章力はおありなのかなと思います。プログラミングのQ&Aサイトを見ていると、これくらいの量の文章(QAの質問文)もまともに書けないでプログラミングしてる人は少なからずです。プロかアマチュアか分かりませんが。

> いい勉強方法があればぜひ、教えてください。
たとえばうまく行かない場合に、
「うまく行くためにはどう書き直せば良いかを求める」のではなく、
「これは何故うまく行かないのかを理解する」ように務めると、
次回同じ間違いはしないと思います。それが成長です。
「正解をおしえてください」という対症療法を求める人は何度も同じ間違いをします。原理や基本の考え方が理解できるとあとは楽です。

HTMLとCSSを書いているようですが、
「ブラウザはHTMLとCSSをどのような仕組みで解釈して、文字や図形を配置しているのだろうか」を考えられるようになると良いです。
個々のテクニックをいくら覚えても駄目です。
    • good
    • 2

>HTMLとCSS、どちらに書くのか迷うことも少なくないです。


両方やってみて、意図した表示になった方が正解。
    • good
    • 1

論理的に物事を考えるようにしましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A