アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の治療してますか?
歯医者は高いけど、それだけの価値があると思いませんか?

A 回答 (7件)

歯科に限らず保険が使える治療なら、国がお金を出すほどには認められている治療なので、間違いなく一定以上の価値はあると思います。

自費は金額に寄るかな。他の歯医者さんとの競争がありますし、腕が正直バラバラすぎてなんとも言えないです。金額的には競争できるように似たりよったりですが、腕が表現しづらいですが2,3倍は違うような気がします。あと、他の歯科医と比べて極端に高いところは正直それだけの勝ちがあるのかどうかはよく分からないです。ちょっと宗教じみてきますし・・・
それだけのお金をかけるなら、歯の前にまずは命ですので、人間ドックにでもお金をつかたほうが良いんじゃないかと思ったりもします。
    • 1
この回答へのお礼

歯科医の手腕には、本当にバラツキがありますね。
殊にサシ歯では、入れてすぐに取れてしまった体験談をいくつか聞いています。
うまい医師なら、長い年数取れることありませんが。
医師は選ばないといけません。

生きるためには正しい食生活が必要です。

食材を体内に取り込む入り口が口であり歯です。
良い歯がないと健康は維持できません。
価値は無限大です。
    • 1

歯はちゃんと治療しないと高齢になった時に困りますし、虫歯になった時は痛いですし、歯周病になったら一度に歯を失う可能性もありますよ。

• 1

私は治療というより3ヶ月事の定期検診を受けています

行く度に初診料取られますが歯の健康維持を考えれば安いものです
検査費用は初診料込みで大体3000円前後です
でも歯は一生物ですから高いとは思いません

お笑いコンビ錦鯉の長谷川がインプラントで10本入れましたね
総額510万円!
早くから歯を大切にしていればこんな出費をしないで済んだと思いますよ
https://news.yahoo.co.jp/articles/595189ec872092 …
    • 1

入院したときですが、隣の

ベッドの人とお話したんですよ。

その人は、心臓の手術待ちでもう
3ヶ月も入院しているそうです。

で、どうして心臓の病気になったか
というと、歯です。

虫歯菌が心臓に入ってしまって
手術をする羽目になったとか。

そんなことがあるのか、と医者に
聞いたら、ある、んですって。

それ以来、怖くなって、歯の
定期健診、清掃をしています。
    • 1
この回答へのお礼

自分も、風邪の病原菌が目に入ったという話を聞いたことがあります。怖いですね。

歯は治療しないといけません

高いなんて言ってる場合じゃありません
    • 1

お礼ありがとうございます。

No1ですが差し歯は詳しく知りませんが、インレイの場合、はずれなくするのは簡単で、虫歯以外の場所の天然歯もT型にしっかりと削り表面積を大きくすれば取れなくできるようです。忙しい人はこれもありだと思いますが個人的には天然歯を極めて大きく削る必要があるので歯の寿命が短くなる可能性がある。でも外れると腕が悪いと親などは言います。ただ、これは腕が悪い治療であるかは結構疑問です。医師の腕の判断は難易度が高いなぁーと思ったりします。個人的には小さければ適切なレジン(白いプラスチック)で埋めるのが最適だと思いますが先生によって判断が結構異なったりする。先生によってはハイブリットだったり敢えて金属だったり・・・いずれにしても、しっかりと話ができてその治療の長所と短所を教えてもらい、自分の求める治療方針を決めて治療のできる歯科が良いかなぁーと思います。ただ、言ってる内容は適切でも実際に治療をすると明らかに下手だったり、虫歯が再発したり本当に難しいです。宗教っぽく(有名な歯科に行ったこともあるのですが再虫歯になった事がある)なるので最近はなんだかんだで妥協して、マイクロを使い細かい話もできて日常的に困ることの発生しない歯科医にしています。
    • 1