プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の人はコミュニケーション
上手いですか?下手ですか?

A 回答 (1件)

どんな人をコミュニケーションが『上手』と言うか知りませんので、カミさんのお母さんのことをお話しします。

田舎の方です。

親切で、人当たりがよく、話し好きです。

ある時、外国からのお客さんがありました。

カミさんのお姉さんが文通していた外国の友達だったそうで、家に泊めることになりました。

お母さんは、その人の国の言葉なんて話せるわけでもなく、外国人の風俗・習慣や好みも知りません。

でも、お母さんは普通に日本の田舎のお客さんをもてなすのと変わらず、土地の家庭料理を用意し、にこやかに色々話しかけます。

見ていると、互いに言葉なんて通じていないはずなのに、結構和気あいあいに楽しそうにやっています。

食事の用意の時には食材や調理法を見せて説明し、味見をさせたりしていました。

食事の時には橋の使い方や食べ方を教え、食事が終わると一緒に片付け物をやってました。

お風呂の入り方、布団の敷き方や寝方などなど、生活の全てをこまごま面倒を見ていましたが、全然問題なくことは進みました。

お客さんは数日間の滞在を満喫できたようでしたが、言葉が通じることがコミュニケーションじゃないんだなぁと思った経験でした。

田舎の人は、生活にストレスがないからか、そういう応対が出来るんじゃないですかね。

そういう見方をすると、田舎の人って都会の人よりコミュニケーション能力高いかもしれません。
    • 0