プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハマスとイスラエルどっち勝つと思いますか?
大学の友達五人で1人10万円出して賭けています
自分はイスラエルが勝つと思っています

A 回答 (17件中1~10件)

ガザ地区では多くの民間人が殺害されています。


人口密集地を爆撃すれば相当な人数がまきぞえになるのははっきりしています。
ガザの死者は1万人を超えました。子どもの死者は4000人を超えています。

そんな悲劇的な状況になっているのに、それを賭けの材料にするなんてどうかと思いますけれどね。
    • good
    • 4

ハマスの潜伏範囲はガザ地区内という限られた範囲なので、


イスラエルが攻撃の手を緩めなければ、
イスラエルの勝利、と言う見方ができます。
しかし、ハマスの潜伏範囲はパレスチナ住民にまで及んでおり、
…家族にさえハマス戦闘員という事を伏せているようです。
ハマス絶滅は現実的にはできない、必ず残党が存在する、
と言うのが世界の見方です。

賭け勝負の判断は、いつの時点の、どちらの宣言によるのか、
という期限を設定したほうが良いと思います。
つまり、イスラエルの制圧宣言後、時を経てハマスが復活、
という事があり得るのです。
    • good
    • 0

No.1さん & No.2さんの回答も正しいし。



そもそも、勝ち負けで終わる性質の戦争じゃないので。
多分、「停戦」だわ。

子供じゃないんだから、「アホな賭けはやめる」が正解かと。
    • good
    • 2

戦争が終結、あるいは停戦となった時点では、イスラエルが勝ちます。


しかし、この戦争はアメリカがアフガニスタンでやった戦争と同じ結果に必ずなります。アフガニスタンではアメリカが勝って、傀儡政権もつくられましたが、今ではタリバンに逆襲されて、アメリカは負けて撤退しました。
だから、当初はイスラエルの勝ち、しかし、数年後にはハマスの勝ちとなりますので、質問者さまは勝った金を返せと友人に後で言われることになります。
イスラエルのようなやり方は、パレスチナ人のなかの穏健派を、タカ派に変えてしまうのです。新しいハマスのリーダーが、その支持者が次から次へと生まれます。今は子どもであっても数年たてば、立派なハマスの戦士になる者もぞくぞくと出てきます。親が兄弟が友人が、イスラエルに殺されれば当然とも言えます。
    • good
    • 0

ハマス!理由は、ガザだけではないから。

義勇軍が、参加したら、イスラエル軍の10倍はいるし。それが、それぞれ、レジスタンス活動や、テロをして、イスラエル国内に侵入したら、イスラエル単独では無理。そして反米勢力も混じり、アメリカ国内でテロしたりすればたちまち遠戦気運が高まりアメリカは、イスラエルから撤退したりする。なら、共和党がもし選挙で勝てば本腰入れててを引く。なら、イスラエルに勝ち目は無いだろうし。反米って中東には多く手が付けられない。イランなんか影で必ず加勢しているはず。
    • good
    • 0

圧倒的にイスラエル。


しかし、ハマスが壊滅してもすぐにイスラエルをさらに憎悪する「テロ組織」が産まれるイタチごっこです。
ネタニヤフも当然そのことを認識しているので、パレスチナ人問題に対する最終的解決を実施ています。
「ハマスとイスラエルどっち勝つと思いますか」の回答画像7
    • good
    • 0

圧倒的に軍事力に差が有りますのでイスラエルが勝ちますが、そこにはガザ地区の


民間人の大きな犠牲が伴うでしょう。
何せイスラエルはハマスが利用して居るとかハマスが紛れているとか一方的に言って、
ほぼ無差別攻撃をしていますからね。
もしイスラエルがガザ地区だけではなくヨルダン川西地区にまで同じ事を行えば、
イスラエルと敵対している周辺国が参入するでしょうから、第五次中東戦争にまで
発展してしまう恐れを否定出来ないでしょう。
そこまで行けば勝者は無しです。
    • good
    • 0

何をもって「勝ち」とするかです。



相手が降伏すれば「勝ち」ですか。
相手からの攻撃がなくなった時点で「勝ち」ですか。

まあ、圧倒的な軍事力を持っているイスラエルの表面上の「勝ち」ですが、第2、第3のハマスが作られるのですよ。

今回で終わりではありません。

ユダヤとアラブは3000年対立しているのです。
近年では、第1次中東戦争から第4次中東戦争までやっているのです。

悪なのは、三枚舌外交のイギリス、ユダヤに経済を牛耳られたアメリカ、そのアメリカの圧力に屈した国連です。

このイギリス、アメリカ、国連が、ユダヤとアラブに謝罪して、パレスチナの地を平等に分割して共存するしかないのです。

今のままの対立の構図では、どちらも「負け」ですね。
    • good
    • 1

ハマスが人質やパレスチナの一般人を盾にしている限り、負けるはずがない。

 また、格段の武力の違いにより、イスラエルが負けることもありえない。 大体、第二次大戦後の戦争で勝ち負けが決まって終わった戦争はない。 今回のイスラエルとハマスの紛争も、どちらが勝った負けたと言うことは無く、各国の仲介によって、戦闘停止条約などが結ばれて、戦いが終わるのは間違いない。
    • good
    • 0

イスラエル。


ハマスはパレスチナに数多ある組織の一つであり、地上侵攻されても未だに人質の子供を焼き殺さない弱腰に辟易している人は多いでしょう。今回の戦闘で大きく弱体化し、分裂して、消え去るでしょう。

ISISは子供を焼き殺し、その映像を全世界へ公開することで、多くの賛同者を生み出し、未だになくなっていないです。一方で、ハマスのしていることは、被害を全面に出すだけなので、遠からず人員確保に事欠き、大幅に縮小するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A