プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

停戦をしようとしないイスラエルにオリンピックへの参加資格はあると思いますか?

A 回答 (9件)

ユダヤ教による、「神との契約の履行」ということからすれば、「神との契約」に科学的根拠はないので、イスラエルのやっていることは虐殺です。



オリンピック参加の資格などありません。

ただ、今回の発端は、ハマスによる攻撃で、イスラエルは「ハマス殲滅」を錦の御旗としているので、この部分に関しては否定できません。

ま、IOCとしても、苦渋の判断を強いられたと思います。
    • good
    • 1

難しいなあ。

少なくとも今回の一件はアラブ側の急襲と民間人虐殺・誘拐が発端だからね。イスラエルのオリンピック参加を制限なんかしたら、アラブ側はやりたい放題かよってなってしまいます。
    • good
    • 2

イスラエルは別の国家と交戦しているのではなく、ハマスというテロ組織を掃討しているのでオリンピックへの参加は全く問題ありません。


ロシアとは状況が異なります。
    • good
    • 2

№6の補足です。



尚、アメリカは、第一回東京オリンピックが始まる2ヶ月前に、本格的にベトナム戦争に、10数万人の軍を派兵して本格介入しておりますが、東京オリンピックには、問題なく参加しております。
このことからも、イスラエルを締め出す理由は、IOCにとっては皆無と言えるのでしょう。
    • good
    • 0

オリンピックの参加資格があるかどうかを決めるのはIOCと主催国です。



オリンピックの歴史は、平和のスポーツ祭典の建前とは裏腹に、極めて強い国際政治の駆け引きの場になってきました。
そして、基本的にアメリカを中心とした西側国の価値観の上に立ってきた歴史を持ちます。
決して、公平中立では無かったのです。

一回目の東京オリンピックでは、インドネシアと北朝鮮は、参加を希望していましたが、IOCと日本政府が許さず、日本にまで来た選手団は、競技に参加することなく帰国することになりました。

当時のインドネシアと北朝鮮は、アメリカと強く対立していたことが背景にあることは違いありません。

中華人民共和国は、東京オリンピックが開催された10月に、核実験に成功しており、第一回東京オリンピックには参加しておりません。

イスラエルは、アメリカと強い関係を有する国です。このことで、IOCのバッハ会長が、「参加することに何の問題はない」と発言したのは当然でしょう。

オリンピックは、所詮、自由経済主義国の金儲けの手段に過ぎません。
    • good
    • 0

オリンピックは平和の祭典ですからね。



世界平和を目指して開催される
ものです。

それなのに、今現在、戦争やっている
国に参加させるのは
問題ありです。

イスラエルしかり、ロシアしかり。

参加させたら、それこそオリンピックの
意義がなくなります。

ただの、金目当ての運動会です。
    • good
    • 2

でも、組織委員会やスポンサーにユダヤ系の人って多いんでしょ。


菅さんがファイザー幹部と面談してコロナワクチン割り当て交渉行ったじゃないですか?私見ですけど、そこで取引条件として五輪開催約束したんじゃないかと・・・
別に 菅さんが悪いとは言わないけど。
    • good
    • 0

イスラエルは民主主義国家なので、オリンピック・パラリンピックに関連してイスラエルに制裁を加えるのは問題外です。




こちらを参考にしました。

Paris mayor wants Russian athletes banned from Olympics
Reuters  March 14, 2024
https://www.reuters.com/sports/paris-mayor-wants …
    • good
    • 0

まったくナシ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A