プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イスラエルはアパルトヘイト国家なんですか?

A 回答 (6件)

はいそうです。


ユダヤ人と非ユダヤ人では扱いが違います。土地所有や移動の権利は非常に制限されており、明らかに「二級市民」扱いです。
これよりも酷いのがイスラエルの市民権を持っていない「パレスチナ国家」の国民です。彼らは、ヨルダン川西岸地区やガザ地区に住んでいますが、全く何の権利も保障されておらず、生存権すらありません。日常的にイスラエル軍や東方植民者から権利を侵害されており、殺されても何もされません。イスラエル国民がパレスチナ人を殺しても事件ですら無いのです。
また、ユダヤ人の間でも、西欧系、東欧系、中東系、アフリカ系の大きく4つの「人種」があります。この中でアフリカ系ユダヤ人は、イスラエルでも日常的に差別を受けていて、社会問題化しています。
イスラエルは、南アフリカ以上に人種や宗教により露骨な差別があるアパルトヘイト国家です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/10 09:24

#5



ちなみにパレスチナは、イスラエルの存在も、イスラエル国民の存在も容認していない。「イスラエル? あぁ、ぶっ殺してやる」が国是なので、アパルトヘイトなんて生温いもんじゃなく、虐殺国家と言っても良い。
    • good
    • 0

信教により扱いが違うことをアパルトヘイトと呼ぶなら、その通り。


というか、あの辺りの国、中央アジアから西アジアのあたりは、みんなそうだから、何もイスラエルに限った話じゃない。
    • good
    • 0

古い歴史は真逆で



シリアがアッシリア、イラクがバビロニアと呼ばれていた頃にユダヤ人をイスラエルから追い出した。


その後に居座った人の一部がテロリストのハマスになったにすぎない。そして人質をとった。
    • good
    • 0

ユダヤ教そのものが選民主義なので、多様性は許してません。

    • good
    • 1

やってることは人種、民族隔離なので同じに見えますが、そもそもよその国に侵入し、軍事力で住民を追い払ったのです。


追い払われた住民が反抗したので、区切って閉じ込めた。
自由を奪い、攻撃し続けたので、紛争状態がずっと続いた。

アメリカ合衆国も先住民居住区をつくって囲い込んだし、カナダは今もそれを続けています。
日本もアイヌ居住区をつくって差別した歴史があります。

イスラエルの場合は侵入して自分たちの国を作ったので日本の満州国建国と似ています。
満州国もユダヤ人の協賛支持を得ていたら存続できていたかもしれません。
支持されず国連で不承認になってしまいました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A