アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるクイズバラエティーに関する質問です。
日テレ系列の「あなたは小学5年生より賢いの?」についてですが、回答のロックの際に鳴る効果音ですけど、どこか「鉄道車両の【連結音】」に似ていると思いませんか?


私からして、随分と酷似している印象がするのですが…。

A 回答 (2件)

思い出の中の連結音ですね。

私は電力用などのナイフスイッチの音だと思っていました。

貨物列車を仕立てるときの、ハンプ(坂阜)や突放で自動連結器がぶつかる音ですね、現在は大規模な貨物ヤードが無くなったので、ほとんど行われません。名人芸の制動方がカーリターダ(線路についた制動装置)と組み合わせて足ブレーキを操作すると、ほとんど音がしなかったそうです。

電車の密着連結器はデリケートですから、やわやわ~(最大級の微速)で連結するので、上手な運転士だとほとんど音がしないし、衝撃もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、旧来的な自動連結器であのような音に…。

お礼日時:2023/11/13 18:56

機械に擬音サンプルがたくさん入っているので適当に使っているのです


鉄道車両の連結音は
もっと車体が揺れるほど大きいものだと思います。
近くに鉄道博物館がありよく聞きますが こんなものではないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A