アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間も質問させて頂いたのですが今日実物を見て気に入ったのと
やはり自分が一番乗りたい車に乗るのが一番だと思い
悩んでた中からパジェロミニを購入しようと決めました。
(購入するのは予算の関係上、H7~H10年までの物・AT)

そこでまたまた悩みが・・・

●高速道路はめったに走らない(年に5回未満)
●おもに通勤用や買い物用、近場
(田舎に住んでるので交通手段が車)

この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?
車屋さんに「ターボなしは走りませんよ~ターボ付きを絶対オススメします」
と言われその言葉がひっかかっているのですが。
(今ワークスのターボに乗っているので余計にそう感じるでしょうと言われました)

パジェロミニは燃費が悪いようですがターボなし2WDは、
ターボあり4WDに比べるとまだマシなんでしょうか?

それから
http://pgsv1114.goo-net.com/catalog/1040/1040201 …
↑のHPのシフト・駆動の欄
「PART4WD」は切り替えの出来る四駆
「FR」は2WDだと解釈してるのですが合ってますか?

A 回答 (10件)

はじめまして!



56のパジェロミニAT・4WD・ターボに乗っていますが、
MT・4WD・ターボをオススメします。

4WDと言ってもパートタイムだし、燃費が気になるようならマニュアル車で負担軽減。
私も高速道路は年に1回乗るかな?ってくらいなんですが、
ターボが無いのは考えられません。街乗りでも必須!と思います。

ちなみに私も父がワークスに乗っていて、免許取立ては練習でよく乗りましたが、
パジェロミニに乗るようになってからは、同じターボ付きでもえらい違いだなと
思いましたので、なおさらターボ付をオススメします(^^;

皆さん的確な回答をされてますので、個人的な感想で申し訳ないのですが、
参考にしていただければと思います^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

残念ながらATの免許しか持ってないんです。
MTの方が燃費が良いんですね。
ターボ付きでもパジェロミニとワークスではかなり違いがありそうですね。
高速を走ったりしないのでターボなしでもいいかなと思ったんですがやはりターボ付きを選んだ方が良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 17:10

パジェロミニはSS4(スーパーセレクト4WD)なので通常は2WD(FR)いざとなれば4WDの中でフルタイムから直結まで選択出来る。


と書いて有りましたが間違いです
フルタイムの4WDには成りません。
あくまでもパートタイムの4WDで走行中でも2WDと4WDの切り替えが出来るという物でした。
現状のパジェロミニの事は知りませんが一番最初の型、
軽の規格が変わる前の奴は確実にパートタイムの4WDです。
しかし、私もディーゼルのパジェロにも乗ってましたが
(パジェロJトップ)フルタイムは滅多に使いませんでしたから、それほど気にしなくても良いと思います。
それからルーフレールと言うのは、おっしゃる通り、
屋根の上についているあの黒い奴です。
グリルガードと言うのは、前のバンパーに良く着いているメッキの奴でフォグランプ(黄色いライト)を良く着けてある鉄製の部品です。
「PART4WD」は切り替えの出来る四駆
「FR」は2WDだと解釈してるのですが合ってますか?
の質問ですが、その通りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^-^)

お礼日時:2005/05/04 21:12

私がパジェロミニをATで購入するのなら、迷わずターボ&4WDです。



理由はSS4(スーパーセレクト4WD)なので通常は2WD(FR)いざとなれば4WDの中でフルタイムから直結まで選択出来る。

軽とはいえパジェロミニは重いので5MTなら別ですがATでターボ無しは私なら買わないです。

特にワークスのターボに現在乗っているなら余計感じると思います、ただ個人差が必ずありますから実際に試乗出来る車屋さんを探し試乗した上で決めた方が絶対良いと思います。

最終的には、やはりことわざ通り百聞は一見に如かずで、他人の意見に惑わされず自分で試乗し気に入った方を買わないと後々後悔しますよ。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^-^)

お礼日時:2005/05/04 21:10

あの~ですね・・あんまり他人の意見に振り回されない方がいいと思うんですが・・


その中古車屋で試乗は出来ないんですか?
あなたが本当に買う気でいるのなら試乗は是非するべきですよ。
他人の感じ方とあなたの感じ方は違うと思うんですよ、ある人は乗り心地が悪いと感じてもあなたは気にならないかもしれないでしょ?

パワーに関してもあなたの使い方なら十分かも知れないよターボ無しでも。

燃費に関しては乗り方によってはかなり違ってくるよ。

せっかく気に入った車が見つかったんだから試乗してとことん調べて値段の交渉(商談)もがんばってあなたが満足できるように購入しましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

試乗はしましたがそんなに走ってないのでよく分からず
みなさんの意見というかアドバイスがほしかったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 13:25

#4です。



乗り心地は悪いですよ。現在乗ってらっしゃるワークスの方がはるかに良いですし、運転していても楽ですよ。
ただ、パジェロミニの方が車高が高いので乗り降りするのは楽でしたが・・・。

私ならこう言うクロカン系4WDにしないで、スズキのKeiにしますけどね。これならクロカンと普通の車の間の感じの車ですからねw

>ルーフレールというのは屋根(?)についてるやつですよね? グリルガードってどれでしょ?

下記のHPの画像を見ると分りますが車の屋根に付いているのがルーフレールで、フロントバンパーから出ている棒がグリルガードです。 ↓

http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/PAJERO …

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/PAJERO …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか~。
もう10年くらいワークスしか乗ってないので
最初はかなり違和感ありそうな気がしますね。
スズキのkeiも考えたんですがやはりこの形が気に入りました。

グリルガードってあの部分なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 13:21

私は前に8年式パジェロミニVR-IIATに乗ってました。


たまに高速使う程度で普段の足代わりに使ってました。
良かった点は小さい事ただそれだけでした。
初期型のATはどうも不良品らしくギヤ比が低く、
70~80キロで走ってもエンジン唸りぱなしでした。
加速してアクセル放せばきついほどのエンジンブレーキ
一度、高速で100キロ平均で200キロの道のりを
走った所、燃費はリッター4キロ程でした。
後期型ではATも改良されてるらしいので、そこまでは
悪くないと聞いてます(友人の妻が乗っている)
買うならミッションでしょう。
買うならターボでしょう。
買うなら四駆でしょう(パートタイムだから切り替え出来る)
たまにオフロードを走るんだったらヤッパリVR-II5MT
で決まりと思います。
出来ればグリルガード無しでルーフレール有り
(室内狭いので絶対にキャリアかボックスが必要に成る、ルーフレールが有ると取り付け簡単で雨漏りの心配も無しです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>良かった点は小さい事ただそれだけでした。
「この車いいですよ~」という回答は出ませんねぇ。
↑これが現実でしょうか。。。はぁ。

後期型というのはいつ以降のものですか?
買うならMTですか~。
ATの免許しかもってないんです・・・
ターボ&4WDはあった方が良さそうですね。
ルーフレールというのは屋根(?)についてるやつですよね?
グリルガードってどれでしょ?
ごめんなさい。まったく知らなくて(汗

お礼日時:2005/05/03 11:12

私も以前乗っていました(H7式VR-II、4WDターボ、5MT)のでその時の感想を。


はっきり言ってこの車は良くありませんね。 私も1年程乗ってましたが、余りにも動力性能に不満があり乗り換えしました。
この車は、見た目ほどオフロード性能は良くありませんし、エンジンが4気筒なので静かなのは静かですが、ターボが聞くまで非常にトルクが無くまったく走りません。
それにホイールベースが短いので、ちょっとした段差を超える度ピョコピョコ跳ねて私自身もそうですが同乗者からは乗り心地は大変不評でした。
それに車高が高いので、風の強い日は風にあおられて運転するのに非常に疲れましたね。それに燃費も平均で10キロ前後でしたね。

どうしても乗りたいのでしたら構いませんが、私的にはお勧めしませんね。この車を買うのでしたら一度でも良いですからレンタカーでも借りて(現行型なら三菱レンタカーであります)1日間試乗して見る事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ううっ・・・(泣)
やはりオススメではないんですね~この車。
乗り心地が悪いんですか。
なんとなくそんな気はしてましたが。ううむ。。。
この車いいですよぉ~っという回答は出ませんしね。
レンタカー借りて試乗するのは良さそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 11:00

#2の方のお礼らんの質問ですが・・・



燃費はFRのと比較したら厳密にいえば、ちょっとは悪いです。

なぜなら4WDにする為の部品(フロントデフ)とか余計な物が

付いてますから、重くなるんですよ。従って車両が重くなる分、

燃費が悪くなる、ってことですね~。

ただし普段乗ってる場合はあんまし気にするレベルではないかと重いますよ。

100キロも違うって訳ではないので(^^ゞ

ワークスを乗っておられたとの事、私も乗っていましたよ~。

今もkeiワークスに乗っているのですが、早いですよね~。

パジェロミニは元々車重が重いのでやはり比較したらもしターボ車を

買ったとしても”かったるいなぁ”って思うかもしれませんよ。

私は以前ジムニーもっていました(ターボ4WDです)が

ワークスと比較したらやはり全然遅かったですから。ただ、

他のノンターボに比べたら早かったですよ。

パジェロミニは車体が重いのでなるべくならターボ車を買った方が

主観的にはいいかなぁって思います。

後、ターボ車はオイル交換が命です(^^ゞ少なくとも5000キロ毎、又は半年毎に交換

した方がいいですよ。ターボが非常に高熱になるのでオイルの劣化が早いんですよ。

ターボ車用でしたら安いので構いませんのでとにかくこまめに

換える、が鉄則ですかね。

燃費は・・・多少は悪いですけど車が遅くてイライラするストレスと

比較したら目をつぶってもいいかなぁって思いますよ。

たいしたアドバイスではありませんが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ターボなしでもいいや~と思ってましたがやっぱりターボ車が良さそうですね。
ターボ車はオイル交換が命なんですね。
そういえばワークスあまりオイル交換してなかったんです(汗)
だから故障したのかも・・・
今度ターボ車にしたらこまめにオイル交換ですね!!
たしか3000キロ毎に交換が理想でしたよね?
なるべく長く乗りたいと思っているのできちんとしないと。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 10:47

パジェロJr.に乗ってる者です。

エンジン以外基本的に何も変わっておりませんので、参考になればうれしいです。まず4駆の件ですが、雪山や林道に行く趣味でも無ければまず必要ありません。私も4駆に切り替えるのは年に1回あればいい方です。
お察しの通り「PART4WD」は切り替えの出来る四駆です。このおかげで4駆を買っても普段2駆にすることで燃費を比較的気にしなくて済むのです。ただ逆に言うと4駆に切り替えた時、物凄く動きが重くなり違和感を感じると思います。測ったわけではありませんが、この車の4駆での燃費はかなり酷いのではないでしょうか。突然降ってきた雪とかには重宝しますが。
それから「FR」はフロントエンジン・リアドライブのことですので、後輪駆動の2WDということになります。
ターボですがあった方がいいと思いますね。Jr.は1100cc位だったと思いますが、それでもパワー不足は否めません。同じスペックで660ccなら確実にストレスを感じると思います。これはパジェロミニだけでなく、軽全体に言えることではないかと思いますが、NA(自然吸気)で快適に走れる軽自動車はそうないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パジェロJr.に乗っておられるんですね~いいなぁ。
ちなみにPART4WDで2WDにして走る時と
FRで走る時の燃費は同じなんでしょうか?
今住んでる地域はたまに雪が積もる時があるんですが
そういう時4WDあれば便利そうな気もしますがなくても別に平気そうですね。

ターボはあったほうがいいですか~
ターボ=燃費が悪いというイメージがあるんです。
そんなことないんでしょうか?
あとターボ車を購入した場合気をつける事ってありますか?
(今ワークスに乗っていてターボが故障したので・・・汗)

お礼日時:2005/05/03 03:35

>この場合ターボなし2WDでも全然大丈夫でしょうか?



走行エリアが平坦な所なら何の問題も。
山坂・雪道の多い地域では4WDの方が…

4WDターボは、4WDによって車重が増えているので
そのパワーロス分をターボで補っている訳です。

基本的に、パジェロミニは「空力(くうりき)」「燃費」とは別次元に有るので
本来は、海(砂浜)川(キャンプ)山(林道)で遊べる車をベースに
若者や女性向けに外観をデザインされただけのものな訳です。

>「PART4WD」は切り替えの出来る四駆
>「FR」は2WDだと解釈してるのですが合ってますか?

合ってます。

PART4WD=PART(タイム)4WD
FR=(F)フロントエンジン(R)リアドライブ=後輪駆動(2WD)って事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり私はターボ&4WDを買う必要はなさそうですね。
実家は雪が積もる地域ですがスタッドレスで慎重に運転すれば2WDでも平気ですよね。まぁ滅多に帰らないんですが・・・

FR=2WDで合ってるんですね。
一瞬フルタイム4WDって意味なのかなって思ったんですけどあっててよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!