アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプ場以外の場所でキャンプしていい場所てどういう場所になりますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

探索してみて


これはイケると思った場所で
とにかくテント張ってやってみて下さい。
それで誰も文句言わないし通報もされないし迷惑にもならなくて害獣にも襲われないで安息出来るならそこがあなたの適所です。
そうでないならヤバいのでやらないほうがいいですよ。
何か支障が有るならすぐに撤退しましょう。
    • good
    • 0

他の回答にもあるように、キャンプ場として看板が出ているところ以外ではキャンプしない方がいいです。


持ち主がいない土地というのは日本には存在しないから。山でも林でも空き地でも、必ず所有者や管理者がいます。
キャンプ出来そうな、公園・駐車場・河川敷などでテント張っていると、夜中に暴走族が集会やったり893がエロDVD売りに来たりすることがありますし、そうで無くても住民から通報されて警察が来たりします。
そういうトラブルを避けるためにもキャンプ場は有用です。
    • good
    • 0

自身の私有地


もしくは、土地所有者から、キャンプの許可を得た場合
国や自治体が管理している共有地なら、キャンプができる場合があるが、ただし、管理者なりがキャンプの禁止とかバーベキューの禁止としているなら、それに従わなくてはいけない。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

すべての土地に所有者や管理者がいます。


無許可で立ち入ったりするのもだめです。
ましてやキャンプとなると大問題、となります。

見逃されている場所も多々あるようですが・・・
問題になっては潰されている、というのが現状です。
    • good
    • 0

自分の敷地内、畑、田んぼ、、


あとは全て決まってます。
山なら所有者いるし、河川敷も、
日本は全て所有者あります。
無断でしたらエライ事なりますよ
    • good
    • 0

私はオフロードライダーでしたから、毎週のように林道の突き当りにあるダンプがターンするための広場で野宿していましたね。


それをキャンプと呼ぶか否かは、貴方の主観に任せます。
    • good
    • 0

野営ですね。


出来る場所は主に下記です。

・国や自治体が管理する共有地
・河川敷

ブログ・SNS、Google Map、本や雑誌等で調べて探すしかないです。

火災などを起こさないように気を付けてお楽しみください。
    • good
    • 0

公園とか神社の境内とか、管理者の許可取れればできますよ。


公園の場合、ブルーシートの人たちは無許可キャンパーだからそういうところはやめたほうがいいけどね。
    • good
    • 0

まず、私有地はいけません。


国や自治体が管理している共有地であれば、野営地として利用できる場合があります。
野営を行える場所の一例としては、河川敷や河原、公園、海辺、道の駅などの共有地が挙げられます。 特に河川の場合は、河川法に基づいて「誰の所有地でもない」と法律で定められているため、野営に向いているといえるでしょう。 ただし、ルールで焚き火やテントの設営といったキャンプ行為を禁止している場合もあります。
特に、国立公園や国定公園など、自然公園法で規制されているところは避けなくてはならない点に注意しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A