アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣とアルバイトはどっちがいいの?

バイト経験しかありません。
しかし派遣を見るとお金が高く実際
働くなら派遣とバイトどっちがいいですか?

ただ派遣は契約があるので長期を望むなら
バイトになるのですか?

A 回答 (5件)

バイトは 職場を自分で選べます 一定の金額の保証をしてもらえます


派遣は依頼が来たところに行って
即仕事をするので経験が求められますが時給はいいです
収入は不安定です。
いろいろなお仕事を経験していてどんなところでもすぐになじんで働いて成果を出せる人は派遣がお勧めでか
    • good
    • 1

派遣です。



・解雇されにくい
派遣は契約期間の満了でしか解雇されない。
バイトでも即日解雇は違法だが、予告解雇はできる。

・教育
派遣は派遣元が基本的な教育をしてくれます。
研修が法的に定められているからです。

・移籍しやすさ
派遣は、労働条件が契約と異なる、ライフスタイルが変わったという理由で移籍が可能。
派遣会社が別の勤務先を探してくれます。
バイトは、そのバイト先が嫌なら辞めるしかありません。

・給料の交渉ができる
派遣は、スキルアップに伴う昇給を交渉しやすい。
派遣会社が交渉を代行してくれるからです。
バイトは自分でやらないといけないので、波風が立ちやすいです。
    • good
    • 1

>>派遣とアルバイトはどっちがいいの?



一般的に、派遣は、派遣元会社に雇われて、人手が欲しい派遣先の企業に期間限定で派遣されます。
派遣先企業から見た場合、派遣された人は、「他社の人間」であり、そのうちに居なくなる「他人」です。

それに対して、アルバイトは、働く会社の「直接雇用」となります。期間限定もあれば、期間を定めない形で働くこともあります。
いずれにしても「自社の人間」であり、もしかすると、ずーとアルバイトが続いて入社することになるかもしれません。
なので、会社から見た場合、親近度は高くなりますね。

個人的には、アルバイトのほうがいいと思います。
また、長期を望むなら、派遣ではなく、アルバイトでしょう。

ただ、「アルバイト」といいながらも、実は「派遣」のこともあるかもしれないので、ここは、しっかり確認したほうがいいとおもいます。
    • good
    • 1

派遣のメリットは下記のような事があります。


・時給が高い傾向がある。
・スキルアップやキャリアップの機会が多い。
・さまざまな業界や職種を経験できる。

一方、派遣のデメリットは下記のような事があります。
・就業期間が決まっている。
・派遣先の都合で契約が更新されない場合がある。

バイトのメリットは下記のような事があります。
・自分の都合に合わせて働ける。
・気軽に働ける

一方、バイトのデメリットは下記のような事があります。
・派遣に比べ時給が低い傾向にある。
・スキルアップやキャリアップの機会が少ない。

以上、両者このような特徴があります。
あなたにとって何を優先するかによって
自分の働きやすい方でいいかと思います。
例えば、自由な時間に気軽に働きたいとなれば、バイトになりますし、
なるべくいい給与とスキルアップに期待したいとなれば、派遣になるんじゃないでしょうかね。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

一般論で言えば契約社員ですが、


契約社員はその名の通り契約を交わすので
契約内容によって条件がいろいろ違うのでその内容次第です

給与面から見ると圧倒的に正社員のほうが良いわけですけど
https://tsuchiyashutaro.com/archives/4074
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A