アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードを使っての口座開設

ある証券会社で口座開設するためにマイナンバーをカラーコピーして郵送しようとしています。
マイナンバーカードをスマホで撮影してそのファイルをサイト上で貼り付けて送るより、情報漏洩の危険性が下がると思ったからです。
此の場合でもやはり漏洩の可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

マイナンバーカードをスマホで撮影してそのファイルをサイト上で貼り付けて送るより、情報漏洩の危険性が下がると思ったからです。



逆ですね。

システムでの送付は、先方の業務をする人も勝手に持ち出したりできません。仕組みで管理されているので安心です。

逆に、紙でコピーを送付すれば、その紙が、業務を通じて引き渡されますから、仕組みで管理するより、漏洩のリスクは高まります。また、郵送によるミスもゼロではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/13 18:51

いずれもリスクはありますけどね。



しょせん、リスクは【ゼロ】ではありませんので。
例えば、新聞やテレビを見ていると、企業よる情報漏洩の報道をよく耳にするでしょう。
いずれにしても、この問題は、個人情報を受け取り管理する事業者側の対応の問題でありますので。

あなた様がいかに注意しようが、事業者側がきちんと管理していなければ漏洩リスクは低減されないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/13 18:51

基本的には、証券会社が作成する 取引記録・残高を含んだ契約者全体のリストが狙われて流出するはずで、どこの誰だかわからない人間の個人送信に逐次目を光らせる事はありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/13 16:42

漏洩の危険性は、相手方に送る方法ではなく、


それを受け取った相手方の管理のほうにあります。

電子ファイルを通信などで送る場合は、
送り先が正しい要求者であることを確認すれば大丈夫です。
詐称の要求者に送るなどが頻繁しているので、注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

助かります。

お礼日時:2023/11/13 16:46

あなたのマイナンバーを知って何をするんですか?


何もできませんよ。
もしできるなら 証券会社や銀行にハッキングして 顧客のマイナンバーを入手したやつが何かをしでかすでしょう。まだそんな例はありません。

マスゴミが「情報漏洩」って騒ぐから 知らない奴がそんな心配をするだけです。

もし、心配するなら クレジットカードのタッチ決済のほうが よほど危険です。 そのうちにヤーさんが受信機をもって混雑した電車に乗り込んで付近の乗客のタッチ決済で10万円づつうばいとっていくでしょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/13 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A