アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付に関しまして。2スト、4スト?どう違うのですか?詳しくなくて、すいません。

A 回答 (6件)

この「スト」と言うのはストロークのこと。


エンジンの動作を表します。
エンジンの1サイクルは、吸気>圧縮>燃焼(爆発)>排気、になります。
これをピストンが何回動作で完了するのか、
この動作回数がストローク数になります。

2ストエンジンは構造が簡単で軽量小型且つ廉価なので、
小型自動車(主に2輪)に利用されていましたが、
今は、排ガス規制で新規製造が禁止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/13 20:18

2ストは、2ストローク


4ストは、4ストロークの事ですけど、要するにエンジンの仕組みが異なります。
燃費は2ストの方が悪いけど、加速力は2ストの方が圧倒的に速いです。
4ストは、加速力は2ストより落ちるけど、エンジンブレーキがよく効きます。
2ストはオイルと混合させて燃やすので、オイルがマフラーから飛び散るので、後続車がオイルまみれになる。
オイル交換がない。
4ストはオイル交換を定期的にしないといけないので、メンドクサイですね。
原付なら2ストの方が楽かなと思う。(メンテ不要だから)
だけど、エンジンが高回転型だから、エンジンの消耗は早いので
耐久性は2ストの方が圧倒的に短い。
    • good
    • 0

2STの原付は大昔から売ってません。



中古でも20年以上前の個体となります。
ピストンやクランクの潤滑を燃料に混ぜたオイルで行う関係上
エンジンが先に逝ってしますので、
普通メンテなしで運用するので、
まともには走れるものはほとんどないでしょう。

燃費は悪いけど、現在売っている4STに比べ、
倍以上の最高出力が出ていましたので、
活発に走りましたが、
所詮、法定速度が30km/hなんで、
3馬力もあれば充分です。
    • good
    • 0

ざっくり言うと、エンジンを回す仕組みの違いです。


2ストローク=2スト
クランクが2回転する間に1回の爆発行程が起こります。
4ストローク=4スト
クランクが4回転する間に1回の爆発行程が起こります。

一般的に、2ストは高回転型、4ストは省燃費型です。
    • good
    • 0

というか今どき2ストエンジンの車両なんて販売してないんだから、わからないならそのままでも良いんじゃないの?


という身も蓋もないことも言ってみる
    • good
    • 1

そういう基本的なことをこの場で一から説明しろってのはちょっとどうかと思うけどね



ネット検索すれば、そういう解説は沢山あるんで
まずはそういうのを読んでいから疑問が有ればこの場で
という方が時間も手間も節約できそうだけどね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A