プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生日プレゼントを渡すタイミングについて。29歳♀です。

私は来月で30歳になります。
歳をとることは嬉しくはないですが、30歳という節目なので、私としては少し特別でした。

先日、旦那と旅行に行きました。
旅行中、海が綺麗に見える場所で突然ネックレスを渡されました。(え?なんだ?!)と思ったら「今年は誕生日が平日だから微妙かな〜と思って、なんとなく今日渡すことにした!!だから当日は本当にプレゼントないよ!」と言われました。
誕生日までまだ1か月以上あるし、基本的にあまりアクセサリーは興味がないので、もちろんその場では喜びましたがモヤモヤが残りました。
先月くらいに「誕生日に欲しいもの考えておいてね」と言われていたので、(お掃除ロボットにしよう〜♪)と1人でワクワクしていました。1か月前くらいに言えばいいかな?と思っていたのでまだそれは伝えていませんでした。

いい歳して誕生日誕生日うるさいよ!と思うかもしれませんが、私たち夫婦はクリスマスやバレンタインデーなどのイベントごとには何もせず、お互いの誕生日はちゃんと毎年お祝いしようね!と結婚したときに決めました。
結婚したのは今年です。
それなのに1か月以上前倒しで誕生日プレゼントを渡すというのが少し納得いきません。それに理由が平日だから。そしたら1週間の7分の5は平日やんとか。そんなことばっかり考えてしまいます。
来年以降同じことでモヤモヤするくらいなら旦那にちゃんと伝えようかと思うのですが、せっかく海の見える場所でネックレスをくれた旦那に言うのは気が引けます。
これは言わずにいたほうがいいのでしょうか?

私は今までの人生で、周りの人にとても恵まれていました。
子供のころは家族が、学生のころは友人が、社会人になってからは恋人が、とても盛大に誕生日を祝ってくれました。
それのおかげで自分の誕生日が本当に大好きになってしまい、本当に特別な日という認識になってしまったんだと思います。
私の旦那は自分の誕生日を忘れてしまうほど、誕生日というものに関心がありません。男性はわりとそういう人が多いかな〜とは思うので仕方ないことなのかなとは思うのですが。
人生で初めて、誕生日があまり楽しみではなくなってしまいました。

A 回答 (2件)

旦那さんは、誕生日当日よりも、海の見えるロケーションを優先されたのでしょう。

誕生日当日のメリットと、ロケーションの素敵さを天秤にかけて、ロケーションを選んだのです。

今回はその目論見が外れてしまって、あなたに喜ばれなかった、ということですね。

旦那さんは旦那さんなりに、あなたがどうすれば喜ぶかを考えた結果のプレゼントだったと思います。

そこはぜひ評価してあげてください。

とはいえ、あなたの気持ちを隠すのもよくないと思いますので、ネックレスについてはお礼を言って、当日にもらえたら私はもっとうれしかったと伝えてあげたらいかがでしょうか。

伝えるべきワードは、当日にもらえなくて悲しかったではなくて、来年からは当日にしてねではなくて、「当日にもらえたら私はもっとうれしかった」、です。

ここは絶対に間違えないでください。

そのうえで、誕生日はそのネックレスをつけて、おしゃれなレストランでのおいしい食事に連れて行ってもらうことをリクエストしたらいかがでしょうか。

素敵な旦那さんだと思いますよ。
    • 0

ご主人の行動の何が問題なのか

さっぱりわかりませんけど・・
ご主人から旅行中、
景色のいい場所で貴方のために選んだアクセサリーを
プレゼントされて、それが不満なんですね・・
「誕生日」の日にちにそれだけこだわりがあるなら
それはハッキリ伝えておけばいいと思いますよ。
何がその人にとって大切なことか
それはその人にしかわかりません。
    • 0