アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に梅の木を植えております。
団地なので土地を売る前に5年くらい業者が草を刈る手間を省くため草からし(除草剤)をやったそうです。
そこに自宅を建てて、1年間の間をおき梅を植えたのですが、伸びてきても木の枝の先がちじれるのです。
現在10メートルくらいになりまして梅の実は成りますが
食用としては利用していません。
 実がなるとその実に毒素がたまって抜ける除草剤もありますが、業者に聞いてもそれがどのくらい強いのか信用はしていない状態です。
 このまま、食用としては利用できないでしょうか。
8年たつので雨で地下に毒素が抜けている部分もあるでしょうが、鑑定などなるべく金がかからないご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

再度回答します。

葉が縮れているのは、消毒をしてやれば治ります。(これから出る葉がきれいになるだけです。ちじれた葉はなおりません。)消毒をしないためひどい場合、梅の実が樹液でべとべとになる場合があります。
ホームセンターで適当なスプレーを買ってきて消毒をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうも再度回答ありがとうございました。
スプレーを買ってきて木にかけてみようと思います。

葉の状態を見ないとわかりませんが、ただ単にアブラムシがいるだけです。

(一番どこにでもいる小さい虫です。)気になるようでしたら殺虫剤をかければいいです。
除草剤の影響ではありません。除草剤は、大抵土の中に入ると分解するので問題ありません。1年もすればなくなっています。
あなたの性格からして、あまり信用して貰えないでしょうが。

この回答への補足

木の先端部分(いちばん高い部分)は、木の部分がマッチの燃え残りみたいなかんじでしぼんでいます。
ふつうなかんじで伸びていません。

なお、前のお礼の部分で、葉の部分は先端部分がとくにいちじるしく、先端にいたる途中の部分の葉のつきかたもところどころしぼんでいます。8割~9割くらいはちじみもせずふつうについています。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
つけたしですみませんが、木の枝の先の方で5~10cmくらい、ちじんで(しわがあってカイコのまゆみたいに葉っぱが丸くしぼむような)いる状態です。
 それを見るとなんだか気持ちわるくて実もつけて食べる気になりませんでした。