プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者や精神を病んだ人が犯罪を犯したときに、無罪になる可能性があるのが納得できません(16歳 男性からの質問)

よく、「責任能力」とか「心神喪失」とか言う言葉を耳にします。そういった人達は、どれだけの大罪を犯しても、無罪や減刑になることがあります。
でも、ぼくは思うんです。悪いことをしたのだから、障害も病気も関係ないのではないかって。
とくに、先天的に障害を持つ人達は、「普通に扱ってほしい」というのだから、同じように裁かれるべきだと思うんです。
人の心や体を害しようという人達は、ある意味、どこかおかしいと思います。それを「責任能力が」なんて言って、裁くのを放棄するのは違うと思います。
せめて厚生施設などに入れて、懲役並みに指導・監視する必要があるのではないでしょうか。
皆さんはどう思われますか。ぼくがまちがっていますか?

A 回答 (7件)

あんまり酷いのはシケイでいいと思います

• 0
この回答へのお礼

そういう犯罪も、精神に異常があるだけで無罪になりますもんね。
同様に裁かれるべきですよね。

例えばです。

あなたが誰かに催眠術をかけられて、無意識のうちに殺人を犯してしまったとします。あなたはそんな犯罪を犯した記憶はありませんが、実行犯として当然罪に問われます。あなたはそれを納得できますか。
 そこに答えがあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

納得も何も、犯罪を犯した人が悪い。
ちがいますか?

赤ちゃんが、犯罪と同じ結果を

侵したら、と考えたら
どうですか。

罰するのは無意味です。

赤ちゃんには、違法行為をしている
なんて意識が無いからです。

それと同じです。

外観は成人でも、頭の中は赤ちゃんと
同じなのです。

だから責任を問うことは出来ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんは犯罪ができません。
例えが良くないですよ。

責任能力がない事による減刑と言う考え方自体は妥当だと思います。

もしも「犯罪を行ったらすべて処罰するべき」と言い出したら極端な話、よちよち歩きの赤ちゃんがピストルを撃って人を死なせても死刑に処さなければならない可能性も出て来ますが、果たしてそれが妥当と言えるのかと話でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんはそもそも精神障害ではないです。
比べる対象がずれすぎてます

-----

狂人が明らかに正常の意識でない時に犯した犯罪は、罪を問うてはならない
-----
今から1900年ほど前、ローマ帝国”至高の皇帝”トライアヌス

この問題は2千年以上前に既に解決している。
    • 0
この回答へのお礼

2000年前のことが、2000年後の今日もいいとは限りません。
アップデートって大切なんですよ?

精神障害者が犯罪を犯しても無罪になる法律は?

心神喪失者は「責任無能力者」とも言われ、刑法39条第1項にも心神喪失者の行為は罰しないと明記されています。 心神喪失者による犯罪行為は刑事罰の対象とはなりません。 なお令和4年版犯罪白書によると、通常第一審において心神喪失を理由に無罪となった者は4人と極めて少ない状況です。

基本的に、不起訴や無罪となった方は、刑罰を与えられることなく、一般社会での生活に戻ります。 しかし、心神喪失等の状態(精神障害者とされることが多い)で不起訴や無罪となった方は一般社会に戻れず、強制入院をさせられるのです。
    • 0
この回答へのお礼

だからその「無罪」はおかしいですよねという話です。
罪は犯した。その贖罪はさせるべきです。

無罪、と言っても無罪放免ではないはずなんです。

それなりに管理監督可能な施設等で保護?されます。
それより、最近は、その時は!、そうだった、なんてことまで言われていいるのでは?、と感じます。
ならば、つい、カッとなって・・・・、その時は善悪の判断がつかない状態だったとも言えるように思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

何を言いたいのかよくわかりませんが、罪は裁かれるべきです。