プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、プリズンブレイク(米ドラマ)にはまっています。
そこで教えて欲しいのですが、無実の罪で死刑判決を受けているいる人を脱獄させた場合は罪になるのでしょうか?
脱獄後、無実は証明される事が前提ですが・・・。
本人と脱獄させた人は、どうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

当然 罪になります。

脱獄した人もさせた人も。
プリズンブレイクも同じ。ただ,その後をドラマ化しないだけ。多くのドラマも,その後を描いていませんが,相当問題があるけど,ドラマとしてはそれでいいのでしょう。(例えば,最後に真犯人や悪の組織と戦い,犯人や多くの人を殺していますね。本当は正当防衛か否かで捜査もうければ,当然裁判になるのですが,ドラマにはなりませんね。)
勝手に有罪無罪を決めたり,脱獄して犯人を捕まえるなどを認めると国の制度が崩壊します。
    • 0
この回答へのお礼

無実で投獄されているのに、しかも無実が証明されても罪になるのですか?誤認逮捕が証明されているに・・・。
脱獄を幇助した人間はなんとなく罪になるよう気がしますが・・・

逃走罪につき刑法97条かな? そこには「そのあとで無罪が証明されたら適用されない」という記述がない以上, 冤罪であったとしても当然に適用されます. まあ, 実際に起訴するかどうかは検察官が決めることですから, 状況によっては不起訴処分にするかもしれませんが.

っつ~か, 冷静に考えると「事件の捜査を行う」のは警察 (と検察) のお仕事です. いくら「自分の無罪を証明する」ためとはいえ, 他人の家に勝手に入ってあさるというのが許されるとは思えないなぁ.
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい。
そうですよね。逃亡罪ですよね。
でも自分の心情では、無実の罪で死刑判決を受けたら脱獄したくなります。刑務所から無実を訴えてもダメなら・・・。脱獄して無実を証明したくなります。

脱獄は社会秩序を乱す行為であり,誤認逮捕・冤罪とは別の次元で判断すべきであり,正当化の理由にはなり得ません。

法治国家においては,一定の条件を満たさない限り自力救済は認められていません。

>脱獄後、無実は証明される事が前提ですが・・・。
>誤認逮捕が証明されているに・・・
言っていることが矛盾していませんか?
事後の証明は,行為着手には意味を持ちませんが?
誤認逮捕等が証明された時点では,直ちに釈放手続きにはいるので脱獄なんて無意味極まりない話しですね。

事実関係を区別せずに感情だけで物事を捉えようとしはいけません。
法秩序は厳格な運用がなされてこそ実行力を持つものです。
    • 0

yyを助ける為にまたつかまる事になりますが、yyを殺され、助けてくれたxxも殺されます。

ネタばれになるのでやばいですね。基本はつかまって重罪になるか、裏街道まっしぐらで生き延びるが元に戻れないかどちらかです。
だからドラマです
    • 0

結論としては、脱獄させた人は逃走援助罪、脱獄した人は単純逃走罪ということでいいのでしょうが、単純にそういいきれない部分はあります。

もし仮に、国家的陰謀かなにかで無実であるのがわかっているにもかかわらず、逮捕され死刑判決がおりてしまったらどうなるのでしょうか。その場合でも同罪は成立するのでしょうか。こうした極端な事例の場合は、正当防衛ないし緊急避難の理論を応用して罪にはならないという見解も成り立ちえます。逃走者ないし逃走援助者がそのように信じてしまった場合、錯誤の議論もあります。

もっとも、国家の司法機能が正常に作用していない状態で、逃走罪や緊急避難・正当防衛を主張しても無意味な気もしますが、議論としては見当の余地はあるでしょう。

勿論、正常に司法機能が作用しているわが国ではこうしたこと起こりえないので、無罪となる余地はないのでしょう。
    • 0

う~ん, 「国家的陰謀」を法学に持ち込むのはいくらなんでも反則だと思う>#5.

っつ~か, 本当に「国家的陰謀」で死刑になってるんだったら, 逃走する間も与えずにさっさと執行してる気がする.
    • 0