プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
近々台湾へ行くのですが、到着当日にお土産を買って、自宅に送ってしまおうかと思っています。
なお、早く確実に到着させたいので、EMSにする予定です。

1)この場合、発送元住所はホテルの住所で良いのでしょうか?

2)二世帯住宅の別棟に親がいて、そこに受け取って貰う場合もやはり「別送品」にした方が良いのでしょうか?

体験した方や、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

A 回答 (6件)

Q1.発送元住所はホテルの住所で良いのでしょうか?


A1.○○ホテル内nono_koさん・・・でいいです。

Q2.そこに受け取って貰う場合もやはり「別送品」にした方が良いのでしょうか?
A2-1.別送品申告をするのであれば、親御さん気付・・nono_koさん・・・がいいです。
A2-2.別送品申告をしないのであれば、親御さん宛でいいです。
現実にはEMS(郵便)で大した金額・品名でない場合、課税されないことも多いです。
    • good
    • 1

日本での宅配便の感覚でOKです。


ただ、関税の問題がありますので書類だけはきちんとしましょう。
私は、書類を紛失し、税関へ何回か足を運んだ経験がありますので。
別送品にしないで、一つにまとめたほうがやすくなりますので、入れ方を工夫すれば、問題はないのでは。

この回答への補足

ありがとうございます。一つお尋ねしますが、
>別送品にしないで~
のところですが、それは普通のEMSと言う意味でしょうか?

中身は御菓子とお茶で一万円くらいの予定です。

補足日時:2005/05/03 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書類を紛失すると税関行きですか……。
き、気をつけます!

お礼日時:2005/05/05 21:40

こんばんわ *^-^*


送る時の要領は↓を参考になさって下さい
「物品(商品)」扱いなので、内用品の告知が必要です。(これが税関申告を兼ねます)
「茶葉・菓子」表示で個数・購入価格程度で充分だと思いますが・・・。

失礼ですが「別送品」の意味はき違えで、会話が噛み合ってないように思われますが・・・
どう言う意味で使われてますか?

参考URL:http://www.taipeinavi.com/home/home_08.html

この回答への補足

ありがとうございます。
「別送品」の意味ですが、自分のお土産を自分(の住所)に郵便で送る物で、申告が必要……と思っておりますが、大丈夫でしょうか?
友人等にプレゼントでしたら、大丈夫だと聞いていますが(^^;)

補足日時:2005/05/04 09:50
    • good
    • 0

>自分のお土産を自分(の住所)に郵便で送る物で、


ここまでは合ってます。
但し送る手段は郵便とは限りません。国際宅配便でも海上運輸でも方法は問いません。

>申告が必要……と思っておりますが
免税範囲に含める場合は申告が必要ですが、課税されてもいいのなら申告する必要はありません。

>友人等にプレゼントでしたら、大丈夫だと聞いていますが
(友人宛への直接送付という意味でしょうか?それなら)
この場合、単なる輸入ですので「海外渡航時の免税範囲」に含まれません。
従って課税対象です。

「別送品扱い」にしたいのなら、宛先がご両親では基本的には駄目です。
ですから『気付・・nono_koさん』と書きました。


ただ、先にも書きましたように総額で一万円程度の菓子・茶でしたら、郵送する場合に限っては、通常の輸入でも関税・消費税共に課税されることはまれです。
宅配便系であれば、「別送品扱い」にしておかないと100%課税されます。


ですが、「菓子・茶」であれば嵩こそそこそこになるのでしょうが、壊れにくく軽いですから、私ならナイロン系の軽いスポーツバッグを持って行き、それに入れて一緒に持って帰りますね。
#2で仰有っている「別送品にしないで」というのは、「手続きや送料が余計に掛かるのでパッキングを工夫して持ち帰る」という意味だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、別送品ですとやはり「気付」なのですね。
今回、頼まれものが5kgほどになりそうな上、地方を回るので、郵便に挑戦しようかと…。
お教え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 21:38

少し補足



私の
>100%課税されます。
は、「必ず」という意味で、税率に関してではありません。
    • good
    • 0

こんばんわ #3デス *^-^*


nono_ko さんが危惧なさってる理由が見えてきたので、補足します。

「万国郵便条約(?)」と言うのが有りまして、基本的なルールは各国共通なのです。

宛名ラベル下部に内用品を表記する事によって、
税関関連を簡単にしてます。

日本から送る場合ですが・・・
オーストラリア:食料品の規制は厳しいデス(島国だから、菌が蔓延するのを恐れるという理由)
アメリカ合衆国:食品テロの関係で、昨年から食品が送れなくなりました
中国:「商品見本」「贈物」チェック欄が、商品見本ならば、もう一枚インボイスと言う中身表記の紙が必要になります。

・・・・・と言う感じで、入国のお国事情によるのです。
日本へ入る物品で1番神経を尖らせるのは?
麻薬関係ですよネ?
(先日、台北から一人で帰国時に、空港で荷物を開けられて、「現地から預かり物無いですね?」と言われました。奇華のクッキーの箱は「コレは?」「お菓子です」で済みました )
麻薬ではないぞぉ~!・・・と訴える為に、中身は正直に記入すれば良いと思います。

また、「日本→中国」の理屈のように、「贈物」の方がそれらしいと言う事であれば、差出人と受取人が違った方が安心?

けれど、台湾→日本への物品の輸送なら、それほど神経を使う事は無いような気がしますが・・・・?

そうだ!台湾通のnono_koさん!
現地ナビプラザでご相談なさったら?(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾通……すごく偏った台湾通かもしれません。郵便初めてですし(><)
ナビプラザですね。
台北にいる内に何とか行ってみようと思います。
頼まれお土産の一つに「奇華」のパイナップル月餅が相当数ありまして(^^;)
凄まじい重さになるため郵便に踏み切った次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!