アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港空港はかなり厳しいのでしょうか?バックや成田購入の免税品も開けられたりするのでしょうか?リゾート地しか旅行したことがなく今までは「ハロー」みたいな感じだったので戦々恐々としています。

A 回答 (3件)

入国審査はかなり緩いので、出入国カードさえしっかり記載していれば大丈夫です。


普通にしていれば質問されることはまずありません。
審査時間も日本人の場合はほとんどかかりませんが、人が多くて常時混雑気味ですので、列に並ぶ時間を20~30分ぐらいは見ておいてください。

入国時の税関審査も、申告物がなければノーチェックのグリーンチャンネルを通過、申告物がある場合のみ係員のいるレッドチャンネルを通過、と言うわけで完全な自己申告制になります。
もともと香港はフリーポートですので、物の輸出入に関しては原則無関税。
旅行の際の持ち込みで気にしなければいけないのは、タバコとアルコール度数の高いお酒ぐらいになります。

参考URL:http://www.discoverhongkong.com/jpn/trip-planner …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。ひと安心です。

お礼日時:2012/08/06 21:40

 


入出国審査と税関審査がごっちゃになってませんか?

入出国審査は日本人の場合パスポートの有効期限やビザなどを
チェックするだけのようです
スタンプを押すトコでは何をしに来たかを聞かれることもありません
入国カードに記載漏れなどがあれば、そこは聞かれるでしょうけど
過去に不法滞在していたとかでもない限り会話はありません

税関で手荷物を開けられる可能性もかなり低いです
具体的に言いますと入国審査(スタンプ押すトコ)を出てから
バゲージクレームのエリアに入って預け荷物を受け取った後
そこから出るときの税関申告は自己申告のみとなります
日本のように税関職員が旅行客一人一人に声を掛けることはありません
よって呼び止められない限りはただ歩いて通過するのみです

後ろめたい事がなければ何も心配ありません
日本人旅行者があまりにも多いためか空港職員は簡単な日本語が使える
または聞き取れる人が多いです、安心してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 21:41

「ハロー」の感じです。


香港の情報管理は進んでおり且つ税関マンは鼻が利くので、怪しいヤツかどうかは先刻お見通しです。たまに持ち物を見せろなんて言われますが、「はい、はい」と言って見せるだけです。普通の人の荷物をガサゴソ引っ掻き回すようなことはしませんから、ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!