プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宝塚歌劇団は何故上下関係が厳しいのでしょうか。

A 回答 (7件)

天海祐希さんは、そんな宝塚歌劇団の古いしきたりや上下関係をやめようとしたそうです。

天海祐希さんがいた頃は「いじめ、パワハラ」はなかったようですが、元に戻ってしまったようですね。「舞台ではトップや二番手に合わせてダンスを踊ったり、歌う」のでミスを許されない厳しい世界であると共に「上級生」「トップ」という地位が「天狗にさせ、下級生にパワハラやいじめをしても、宝塚歌劇団の理事長達が隠蔽してくれる」と勘違してしまう世界だと思います。
阪急阪神ホールディングスの角和夫は「宝塚音楽学校の理事長」「阪急阪神ホールディングス会長」を兼ねてますが、有愛きいさんが自殺した日は「ゴルフをしていて、有愛さんが自殺したことを聞いてもゴルフを続けて対応しなかった」と週刊誌に書かれると、この2つを辞任しました。つまり「責任逃れ」ですね。
親会社のトップが「責任逃れ」するのですから、宝塚歌劇団も「隠蔽に走る」のも腐敗体質だと思います。
そんな異常な世界の上下関係も一般人の私達には理解できない世界かもしれませんね
    • good
    • 0

阪急阪神ホールディングス 総資産1兆円


経常利益 1700億円 
阪神タイガース 利益150億円
宝塚歌劇団   利益30億円~100億円
宝塚歌劇団上下関係 どうでも良いです 上部経営陣は黙殺
利益追求 廃団立て直しいつでも出来ますが、現在公演全て
チケット完売 
この程度の上下関係厳しいとは思いません
    • good
    • 0

全員に、高い質を安定して維持させるには、高い質を持つ上の言うことを「絶対」としなければならないのです。



上は、言うことのバラツキがあってはなりませんが、下は身体で覚えなければなりません。

1人の一つのミスが、全員の質を落とす、ということに繋がるのです。

ここまでの意識は、普通の生活ではないことですから、絶えず緊張関係の中での生活になるはずです。

ま、戦場で命のやり取りをして生き残るためには、1人のミスも許されないということです。

軍隊ですよ。
    • good
    • 0

伝統だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも意味のあるしきたりなんですか?

お礼日時:2023/11/20 14:50

女の相撲部屋?

    • good
    • 1

昔の風習が今も残ってる。


50年前ならパワハラにならなかった事が時代とともに変わっていってる、時代に合わす事ができなかったから。
運営側が団員の教育をするので無く 年長者が後輩の指導教育をする悪しき風習がそうさせた。

学校のクラブ活動でも 先輩が後輩を指導すれば起こる。
野球とサッカーの違いでサッカーは指導者が教育し 野球は学生が(リーグ出身者)新入部員の面倒を見るので上下関係が強くなり起こりやすい。
    • good
    • 5

日本社会は年長者は年少者を労わり面倒を見る、年少者は年長者を敬うというのが社会的決まりでした。


宝塚歌劇団は目上の物、年長者は年少者に何をしてもいいという朝鮮儒教が伝播しているかの如くです。特殊な地域ですね。阪急ブランドも地に落ちたもんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A