プロが教えるわが家の防犯対策術!

前のことなんですが自分のpcをwindows11にしたくてアップグレードしようと思ったら、
互換性チェックに引っかかってアップグレードできませんでした。でもどうしてもwindows11にしたかったので



こちらのファイルを書き換える方のやり方でwindows10からwindows11にアップグレードしました。
なんですが、ちょっと使ってみてめちゃくちゃ重かったんでやっぱ「windows10に戻したい」となって
またwindows10を再インストールしました。その時のインストールオプションで個人用ファイルを保存するってのにチェックを入れてなくてインストールが終わったあと、デスクトップにあったパスワードを書いていたファイルがないのに気づきました。

Dドライブにあったバックアップファイルも使わないと思って消してしまいました。その時「このファイルは大きすぎます。完全に削除しますか?」って出てたので、ゴミ箱を確認してみたのですがなかったです。

ネットで調べてみてファイル履歴や復元ポイントなどの復元方法は試してみたのですがファイル履歴はそもそも昨日をオンにしていなくて、復元ポイントも再インストールした日時だけしかありませんでした。

これはもうファイルは復元できないのでしょうか?誰か詳しい人がいたら教えて下さい。足りない情報などがあったら書き足します。

A 回答 (5件)

元々 「復元ポイント」 に戻す 「システムの復元」 は、システム関係のみを巻き戻すので、データ類は戻りませんよ。

システムに与えた設定変更やインストールしたアプリケーション等をキャンセルできますが、削除したデータ類は削除されたままです。

C:ドライブについては、Windows 11 のインストール要件で弾かれたので、非正規にアップグレードしたのですね。それで、Windows 11 が目茶目茶重たかったので、Windows 10 を再インストールして戻されてようですが、アップグレードは 10 日以内ならそのまま Windows 10 に戻すことができます。

Windows 11から10に戻すなら10日以内に、10日過ぎたら再インストールです
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2110 …

それで戻せばデスクトップにあったパスワードのファイルは失われなかったのですが、再インストールしたのであれば、デスクトップなどは初期化されて残っていませんね。「個人用ファイルを保存する」 に関しては、対象となるのは 「ドキュメント」、「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 等のシステムフォルダだと思います。デスクトップ等は、全て初期状態に戻ってしまうのではないでしょうか? これはアップグレードをキャンセルする方法で戻すべきでしたね。

又は、下記の方法でシステムのイメージバックアップを取ってあれば、復元できたかも知れません。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

バックアップを取ってあった D:ドライブは HDD でしょうか? 何故それを削除されたのでしょうか? バックアップの削除は極力しない方が安全です。逆に、削除すると事故に遭遇する確率が増えるように思います。思い込みは死を招きますね ・・・・

ただ D:ドライブが HDD の場合は、上書きされていなければ、復元ソフトを使えばサルベージは可能かも知れません。しかし D:ドライブが SSD の場合は、復元率がかなり低下します。

無料ファイル復元・データ復旧ソフト
https://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

誤って削除してしまったファイル等を、復旧・復元することができるフリーソフトの紹介。
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

C:ドライブは再インストールして際に広い範囲で書き換えを行っていますので、削除された部分は戻ってこないでしょう。望みがあるとしたら D:ドライブのバックアップファイルの復元ですね。

尚、Windows 11 にアップグレードした直後は、システムの動作が重なって重く感じることがあるかも知れませんので、暫くは放置して安定するのを待った方が良いでしょう。Windows 11 とは言っても Windows 10 のアップデートバージョンですから、極端には重くなりません。

また、Windows 11 へ非正規でアップグレードする場合は、下記の 「Rufus」 を使うと楽です私も、HP ノートパソコン Core i7-640M を Windows 11 にアップグレードする際に、「Rufus」 で作成した USB メモリを使い、非常に簡単にアップグレードできました。最新版の Ver.23H2 も用意してあります。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答有り難うございます!
やってみます

お礼日時:2023/11/21 23:09

ゴミ箱でも見つからない場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

「以前のバージョン」から復元できそうです。

【Windows 11/10】で削除したファイルやデータを復元する方法
https://reurl.cc/blrRK3

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じょうほうていきょう感謝します
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/21 23:07

安心してください!絶対に復元できません


なのでできるかなできないかなドキドキ♪
なんてことはなく、キッパリあきらめることができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざす

お礼日時:2023/11/20 17:37

復元ポイントやバックアップを取っていなかったりこれらを消してしまった時点で無理です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あざす

お礼日時:2023/11/20 17:36

> 完全に消してしまったファイルを復元したいです。


これは、出来ません。

> これはもうファイルは復元できないのでしょうか?
はい、そうなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あざす

お礼日時:2023/11/20 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A