プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状を書く時、ボールペンで書くのはマナー違反で毛筆や筆ペンで書くのがマナーって出てきて、写経用に筆ペンを持ってるけど、筆ペンで葉書に書くとなると字が潰れそうなんだけどどうすればいい?

実際、私の名前の画数多くて小学校の習字の名前書く時毎回字が潰れてた。

A 回答 (7件)

ボールペンで書こうが一般の人ならあまり気にもしないでしょう。


マナーとしたなら「迎春」とか「謹賀新年」などの用い方。
これらは送る相手によっては失礼になるので使ってはいけない表現ですからね。
友達に出すとして「A Happy New Year」と書くのは間違いですから間違わないように。
年が明けてから届く物ですから、頭の「A」は要りません。
「Happy New Year」と書くのが正しい。
その様な細かい所のマナーの方が大事であって、筆記具に何を使うかはあまり重要
では無いでしょう。
それでも鉛筆はマナー違反でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「迎春」「謹賀新年」の用い方も分かってる。
父方のお祖父様・継祖母には「謹んで新年のお慶びを申し上げます」と書くつもり。
お祖父様以外の友達や母方の祖父には「明けましておめでとう」って書く。
英語で書く場合「A」を書かないこと知ってる。
いつ英語で書く場合の話した?

お礼日時:2023/11/21 21:09

そもそも筆で細かく書く技術はお持ちで?


私も旧姓は画数多いけど潰れてたのは低学年ぐらいで
習字を続けているうちに書けるようになりましたが

筆で上手く行かないなら万年筆で書くと言う方法もあります

筆ペンも最近は細字用のものがあり細身のサインペン程度の穂先で書くものもあります

持っている筆ペンが書きにくいなら
他のものに変えてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆で細く書けない。
習字って低学年はなくない?
小3〜4頃からだった気がする。
今持ってる筆ペン細字用。

お礼日時:2023/11/21 21:00

それは筆が悪いか、使い方の問題です。


普通に使っているボールペンは文字が細くなって読みにくいので、マナー違反と言われる所以です。
まずは「くれ竹筆ぺん」でも使ってみてください。

それでもだめなら、1mm位の太文字のボールペンでも良いよ。
№1さんも仰っているけれども、「出さんよりは良い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの道出すよ。

お礼日時:2023/11/21 19:51

そんなことは気にしなくていいです。


ボールペンでもかまいません。

最近はマナーなどといって、古臭いことを言い出す人がいます。
特にネットは、珍奇なことやセンセーショナルな言い方をすることでアクセス数を稼ごうとします。

以前、人材派遣会社のサイトで作法として書いてることが、なんかおかしいなあと思って調べたら、江戸時代当たりの作法でした。
今どき不要なマナーを持ち出して人目を引こうとする記事がいっぱいあるのでのネットに惑わされないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『年賀状 手書き マナー』で調べたらボールペンはマナー違反って複数のサイトに載ってた。
鉛筆で年賀状を書くのはダメっていうのは小学生の頃から親に言われてたけど。

お礼日時:2023/11/21 19:49

なんでもいいだよ


パソコン印字のみが今どきだけと中学生なんかい?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完全手書きで書く。パソコンのみとか手抜きすぎ。
26歳。

お礼日時:2023/11/21 19:47

わざわざそんな事信じるのなら調べなければよかったのにと。


仮に
年賀状もらうほうはそれを知ってるのですか?
知ってる知ってない関わらず。こいつマナー違反だといちいち思いませんよ。

そんな事いちいち気にするよりボールペンで書けばいいだけの話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらう方はそのマナー知ってるか分からない。

お礼日時:2023/11/21 19:46

出さないよりマシだよ。

そこまで見てない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにしても出すよ。
毎年出してる。

お礼日時:2023/11/21 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A