プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人が癌が増えてるのと放射能は関係するんでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

因果関係の調査研究がありません。



厳密に言えば、関係するかしないかは分かりません。

福島の汚染処理水の海洋放出と同じで、20年後、30年後の安全を保証していません。

分からないから「安全」という言い方です。
    • good
    • 0

関係しないと思います。

ガン罹患者が増えているのは事実ですが、それはひとつは検査技術の向上があると思います。それまで見つからなかったものが見つかるようになったと。一例はフクシマの事故の影響。これは放射線でガンになったということではなく、それまでは検査なんてしなかった甲状腺ガンの検査を広く行ったところ、結構な数の患者が見つかったということ。甲状腺のガンは危害性が高くないし死ぬまで発症に至る人も少ないので、検査なんてまずしなかったんですね。やってみたら意外にいたと。
 もうひとつは長寿化が主な要因だと思われます。長生きすればがんも発現する確率が高くなります。発展途上国だとガンになる前に死んじゃうということですね。
 ちなみに放射能(放射性物質)が原因だったら冷戦時代の後、1970~80年代に増加のピークがあったはずです。大気圏内核実験で、フクシマの事故なんてメじゃない量の放射性降下物があったわけですから。
    • good
    • 1

関係ないです。



そもそも平均寿命が延びている状況で、ガン自体が細胞分裂のバグによって生じるものなので、長生きするごとにその発生率が上がるので、相対的に上がっているに過ぎません。

かつては肺炎や結核、胃腸炎、脳血管の疾患が原因でなくなる人が多く、ガンが発生する前に亡くなる人が多かったのです。

なお、老衰で亡くなる人が急増していて、死ぬまで健康を保つ人が増えているとも言えます。
「日本人が癌が増えてるのと放射能は関係する」の回答画像4
    • good
    • 1

長命化すればそれに伴って癌は増える、というだけのことです。

    • good
    • 1

単に65以上の高齢者が人数的に多いのと


がん検診の充実で発見が早いという事だと思います
死亡率は№ワンではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/23 06:58

特に増えてないから無関係です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A