プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

結論から言うと、その場合の手数料は店(この場合amazon)が負担します。

正確に言うと、商品の代金から手数料を差し引いた金額を店はカード会社から受け取ります。この手数料は加盟店手数料といいます。

お金の流れは以下のようになります。
イシュア→国際ブランド→アクワイアラ→店(amazon)

イシュアはカードを発行した会社です。デビットカードの場合銀行です。
アクワイアラは、店が契約したカード会社です。
国際ブランドは、イシュアとアクワイアラの仲立ちをする会社です。具体的には、VisaとかMasterCardです。国際ブランドは海外でカードを使った場合の両替の役目もします。この仕組みにより、クレジットカードは世界中で使えるのです。
加盟店手数料は数%で、これをイシュア、国際ブランド、アクワイアラの3社で分け合います。加盟店手数料がいくらかは公開されていません。業種や取引高により加盟店手数料はかわります。amazonのような超大手であれば、かなり安いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりやすい説明をありがとうございます。店側が手数料を負担するのですね。そうですよね、店側は商品等を買ってもらえるのですからね。

色々とありがとうございました。

デビッドカードは銀行口座から即引き落としです。

手数料はかかりません。購入された金額だけです。
    • 0
この回答へのお礼

お金が移動するので(実際は通帳に記入してある金額の数値が変わるだけですが)、その作業の分の手数料が掛かるのだと思ってたわけです。

意味がよくわかってない用語は使わずに、あなたの聞きたい手数料は、どこからどこへお金を動かすのにかかる手数料かを書いた方がよいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。適切なご指摘に感謝します。m()m

「デビットカードを発行している銀行から、アマゾンにお金が動くときに掛かる手数料のこと」です。

アマゾンで購入した物品やサービスの金額に加えて手数料が掛かるのではないかと思っていました。

色々とありがとうございます。

デビットカードとか振込手数料とか、意味わかってるの?w

• 0
この回答へのお礼

まあまあ分かっています。引き落としって言えばいいのかな?

クレジットカードやデビットカードで支払っても振込手数料はかかりません。

振込手数料は振り込みをしたときにかかるものです。
    • 0
この回答へのお礼